今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2023年30号の感想

というわけで、今週の感想いきます。 ■アイスヘッドギル(新連載) うーん、悪くない…かな。 ファンタジー系だと、記憶に新しいのはギンカとリューナという作品が彗星のごとく表れ(消えていき)ましたね。 ギンリューは初回からかなり期待感持たせる感じの良く…

2023年29号の感想

というわけで、今週の感想いきます! ■アスミカケル 火の丸相撲の川田先生の新連載ですね。 格闘技テーマということで、完全にドリトライを潰しにきてます。 率直に感想を言うと、まぁまぁ面白かったです。 二兎は本気出す時、ちゃんとカッコいい感じになっ…

2023年28号の感想

というわけで、今週の感想、いきます。 ■アオのハコ あまずっぱーーーーーーい!!! おっさんになったから、余計に沁みますね。 いやー素直に応援してしまうよね、二人を。 ジャンプを愛読している陰キャ達を正面からボコボコにする展開。 これで良いんです…

2023年27号の感想

というわけで、今週の感想。 今週は呪術休載だし、無理やりひねり出した感じです。 ■マッシュル 最後の見開き、これで良いよね!マッシュルは。 非常にわかりやすいし、ジャンプっぽかった。 過去のキャラクター勢ぞろいでマッシュを助けようとする構図。 ド…

呪術廻戦224話の表現について

今回は雑記になります。 呪術廻戦224話、最後の五条と宿儺の掛け合いについてです。 ネット上では 「仲良くなりすぎワロタ」 とか 「宿儺のツッコミノリ良すぎ」 とか、そういう意見が散見されました。 つまり、宿儺の心情として 「これだけ好き勝手お前が壊…

2023年26号の感想

というわけで今週の感想いきます! ■呪術廻戦 クッソ面白くない? 特に宿儺の解からの、無下限呪術を五条側があえて切ってからの、落ちてくるビルに飛び込むシーン。 サカモトデイズかな?と思っちゃったよ。 絵として滅茶苦茶カッコいいね!! まぁ、それは…

2023年25号の感想

というわけで、今週の感想いきます! ■あかね噺 ぜんまいはストーリー上はかませ犬的な存在になってしまったものの、なかなか芽が出ない中で意地を見せるシーンはカッコ良かったです。 割とこういうのって、現場のノリとか勢いが評価されたりするパターンが…

2023年24号の感想

というわけで今週の感想、いきます。 ■鵺の陰陽師(新連載) またこういうテイストの新連載か…。 表紙を見て正直げんなりしました。 でも、読み終えると全然嫌な気分じゃないんですよね。 それは偏に、キャラの性格の良さによるものだと思います。 膳野と鵺、…

2023年23号の感想

というわけで今週の感想いきます! 前回、沼駿先生は読み切りでしたね、勘違いしてました。 面白かったから、連載楽しみです。 ■ドリトライ(新連載) 新連載ということで、戦後の拳闘もの、ですね。 作画やコマ割りやモノローグを見るに松井優征先生のテロワ…

2023年21・22号の感想

というわけで今週の感想いきます。 GWなんで合併号です。 ■呪術廻戦 高場が高専メンバーと馴染んでいるようで何より。 元気な狗巻先輩も見れて良かった。 そして… 五条復活!五条復活!五条復活! ついに待ちに待ったこの瞬間が。 GW前に見れてとても幸せで…

2023年20号の感想

というわけで、今週の感想です! ■キルアオ(新連載) ロボットレーザービームが代表作の藤巻先生の新連載ですね。 名探偵コナンがついにジャンプにやってきました!!! いや、誰もがそう思ったでしょう。 コナン+ファブルという斬新で奇想天外な作品ですよね…

2023年19号の感想

先週は感想サボってすみません。 今週からまた頑張ります! ■テンマクキネマ 面白かったです!! 食戟のソーマコンビということで、手堅く面白い第一話になってた、という印象です。 フォーマットとしてはヒカルの碁のようなキャッチーさがあり、題材も、そ…

2023年17号の感想

というわけで今週の感想いきます。 ■ウィッチウォッチ 次萩不乱はめちゃめちゃ人気出そう。 藤木と霧生の絡みは純粋に気持ち悪い。 …うん、それだけです。 ■ワンピース シャンクスの神避がカッコイイ。 ロジャーの技なんですよね、これって。 その上でドリブ…

2023年16号の感想

それでは今週の感想いきます。 ■あかね噺 まいけるの表情を見るに、朱音の 「全部得意で全部大事です」 っていうのは良い答えじゃなかったんでしょうね。 心のよりどころになりうる、自分の武器が必要という事でしょうか。 なんとなく、その概念は理解できる…

THE FIRST SLAM DUNKの感想

というわけで遅れ馳せながら、スラムダンク観てきました。 今週のジャンプの感想?知らねぇな。 スラムダンクを観てしまった以上、書かずにはいられない。 書くよ?書かせてちょうだいよ。いいね?! 前置きとして、私はもろにスラムダンク世代です。 当時の…

2023年14号の感想

というわけで今週の感想、いきます。 ■呪術廻戦 先週から一変、虎杖がフルボッコにされてました。 あぁー、素直にここで宿儺ボコボコにしても良かったのに…。 真希がいても、宿儺の足元に及ばないということで、攻略難しそう…。 芥見先生の「主人公達には楽…

2023年13号の感想

というわけで今週の感想です。 ■ワンピース ベガパンク周りのごちゃごちゃはさておき。 キッドVSシャンクスは久々にテンション上がります。 何気にロックスターもまだいるのね。 優秀な奴ですよ。 でもまぁ、これシャンクスが負けるはず無いので、キッドがボ…

2023年12号の感想

というわけで今週の感想です。 ■サカモトデイズ 過去編良いっすね!! ってか、この作品は本当にバトルシーンが魅力的です。 キャラがちょっと地味ではあるんですけど、構図と演出で魅せます。 佐藤田先生もご健在で何より。 このタイミングで人気出そうな過…

2023年11号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■あかね噺 滅茶苦茶読後感が良かったです。 凄いな、と思うのは、落語に精通してなくても、何となく読み取れる描き方をしているところ。 八正師匠に「りえんとの一件に似ている」と言い切らせることにより、うららと朱音のや…

2023年10号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■ウィッチウォッチ 2周年巻頭カラーということでスケットダンスコラボ回スタート。 ヒメ子のツッコミがやっぱり良いなぁ。 そして久しぶりに本誌でボッスンと会えるのも嬉しい。 恐らくスイッチも超おいしい所で出てくるんで…

2023年9号の感想

というわけで今週の感想いきます。 ■あかね噺 先週ジャンボが言った「笑ってるならよくね?」というのがそのままズバリ答えだったようです。 「人が合ってない」というのを逆手に取りつつ、若いけど実力派、という朱音自身の武器をかけ合わせると、笑いに繋…

2023年8号の感想

というわけで、今週の感想です! ■ワンピース なんだってー?! ステューシーがまさか、バッキンのクローンだったなんてぇ?!! とはならんよ。 ピンとくる人はピンとくるのかなー。 普通に週刊連載追ってるだけの自分にとっては「?」って感じです。 調べ…

2023年6・7合併号の感想

今週は土曜発売でしたね。 感想いきます! ■ワンピース 最近面白さが停滞気味。 ベガパンクにワクワクするんじゃなくて、ベガパンクを通して世界観が明らかになっていくのがワクワクするんですよねー。 そう、ワンピースの謎の部分が明らかになっていくのが…

2023年4・5合併号の感想

というわけで、今週号の感想です。 ■呪術廻戦 バーカウンターでの回想がいつのものかわからないけど結構余裕あんなオイ。 九十九が人として生きるように諭すのは、安心感があるというか、凄く自由人のように見えている九十九が見せる「らしくない」教員とし…

2023年3号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■あかね噺 禄郎かっこいいっすね!! この漫画は表現が非常に秀逸です。 音楽系の漫画みたいに、その場にいないと伝わらない空気感の表現が素晴らしい。 ジョンコルトレーンをイメージに持ってきたあたり渋い。 コルトレーン…

2023年2号の感想

というわけで、今週の感想です! ■僕とロボコ アニメ化を心から喜んでいる模様。 1話見ましたがチョコプラの松尾さんの声もなかなか良い感じです。 クラピカ風の煽りは笑いました。 ここまでがワンセンテンスだって、どっかで使ってみたい。 ■ワンピース ロ…

2023年1号の感想

2023年新年号から全話感想辞めて、書きたいやつだけ書いてくことにします。 基本、全ての漫画には目を通しているので、途中で書き始めたり、逆に書かなくなったりすることもあると思います。 というわけで2023年1号のピックアップ感想いきます。 ■人造人間10…

2022年52号の感想

というわけで、今週の感想いきます。 ■イチゴーキ!操縦中 地元がジャパンの林先生帰還。 地元がジャパンはアニメ化もしたわけなので、割とカルトな人気はある作品だったと思いますし、自分も嫌いではありませんでした。 今回は、完全に己のギャグセンスのみ…

2022年51号の感想

というわけで今週の感想です。 50号超えると、もう年の瀬なんだなぁ、という実感が沸いてきますね。 ■暗号学園のいろは 西尾維新先生原作の新連載ですね。 初っ端から西尾維新節全開でした。 あの独特な言い回しやネーミング、好きな人には好きなんでしょう…

冨樫義博展行ってきました。

現在、森アーツセンターギャラリーで開催されてる togashi-ten.com 行ってきました。 幽遊白書、レベルE、ハンター×ハンターの原画がメインの展示。 冨樫信者の自分にとっては、めちゃくちゃ楽しかったです。 やっぱり冨樫さんの絵はすげぇっす。 ガレキの描…