今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

22年36・37合併号の感想

というわけで、今週が合併号ですね。 先週はボケてました。 ■サカモトデイズ 巻頭カラーかっこいい!! しかし、絶好調のワンピース差し置いて巻頭カラーって。凄いな。 夏生かっこええ。 佐藤田先生もORDER級の強さなんで、このバトルも楽しそう。 ■ワンピ…

2022年35号の感想

というわけで、今週の感想。 合併号ですね。 ※追記:ボケてました。 ■ワンピース シャンクスずりぃなぁ…。 モモの助とルフィ達の関係も良いですね。 ちゃんと見守りつつ、自立を促してる。 プルトンを起動するには開国が必要、ということは恐らく物語の終盤…

2022年34号の感想

というわけで、今週の感想! ■ワンピース 待ちに待ったぞ、ワンピース。 久々にシャンクスが出てくれて嬉しいですね。 ヤソップがウソップと会うのビビってる感じが意外でした。 シャンクスの中ではまだ会うに値しないのかもしれませんが、正直カイドウぶっ…

2022年33号の感想

というわけで、今週の感想! 火曜日発売ってなかなか珍しい。 ■僕のヒーローアカデミア ねじれちゃん鬼カワイイ2。 ルミリオン来てくれると安心しますね。 爆豪くんボロボロやないか…。 デクがこれで怒り覚醒とかになったら熱いけど、爆豪くんは好きなキャラ…

2022年32号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■僕とロボコ ロボコの肉弾戦を期待してた私が馬鹿でした。 何が領域展開だよ。 全くバカバカしい(褒め言葉) 観覧車のシーンは普通にバトル漫画としてワクワクしました。 サカモトデイズみたいだなー、って思いました。 ■ウ…

2022年31号の感想

というわけで、今週の感想! ■マッシュル まだ復活しないんかい!! テレビアニメ化ですね。めでたい。 キャッチーな内容だったので、まぁ、全然有りえますよね。 しかも1クールだとそれなりに盛り上がる所で終わると思うので良いですね。 最近はジャンプア…

2022年30号の感想

というわけで今週の感想です。 ■サカモトデイズ JCC編は人気でそうですね。 シン君は普通にエンジョイしてますね。 ナツキとも良い相棒感出てます。 JCC丼は流石に不味そう。 変装版坂本の方が絵面映えますね。 女性主人公でも良かったような…。 ■僕のヒーロ…

2022年29号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■ワンピース カタルシス一杯の回でしたね! まず、ルフィ、キッド、ローが30億の懸賞金に。 ルフィに至ってはやはり四皇に。 現在の四皇はシャンクス、バギー、ティーチ、ルフィに。 千両道化のバギーってメッチャカッコいい…

2022年28号の感想

というわけで、今週の感想。 ■ルリドラゴン ちょっと異質な感じの新連載ですね。 日常系かつちょっとシュールな感じ。 今後どういう展開になるのかが気になります。 良くも悪くもジャンプっぽくないので、面白いとは思いますが。 どっちかっていうとジャンプ…

2022年27号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■エイリアンズエリア 面白いです。けど、まだわからないですね。 何が目新しいかと言えば特にそういうのはなく。 ただ、ダンダダンのように、令和の時代のエイリアン、という描き方をしているのでベタベタな第一話でも古臭さ…

2022年26号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■僕とロボコ アニメ化おめでとう!! 本気で嬉しいね。 これからもジャンプ愛溢れる作品にしていってください。 ヒソカパロは笑った。 ■ワンピース 勝者カイドウ改め、ってズルくない? まぁ、別に良いんですけど。 正直ワノ…

2022年25号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■サカモトデイズ バトル描写良いですね。 スピード感があって、何やってるかちゃんとわかる。 構図なんかも凄く凝ってるので第2のNARUTOって感じですね。 シンが助ける存在から相棒になったシーンもわかりやすくて良いです。…

2022年24号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■ウィッチウォッチ 面白かったです。 なるほど、手紙にまつわるちょっとしたどんでん返しは単純に上手いな、と思いました。 しかし篠原先生のラブコメはなんだか赤裸々ですなぁ。 まぁ、変にヤキモキする展開よりよっぽど良…

2022年23号の感想

というわけで、GW明けの憂鬱な気分をぶっ飛ばしてくれるジャンプ今週号の感想です。 ■すごいスマホ 新連載作品。 なんだかジャンプっぽくない雰囲気です。 主人公の名前が少年探偵Q(マガジンの探偵学園Qではない)を彷彿させます。 個人的にはアイディアは…

2022年21,22合併号の感想

というわけで今週の感想です。 ■ワンピース ワンピースの扉絵って本当に凄いよね。 ちゃんと空気が伝わってくるもんね。 結構今週はショックでした。 ロジャーが悪魔の実の能力者ではないことが確定。 カイドウが「能力が世界を制することはない」と言ってお…

2022年20号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■呪術廻戦 いきなり宿儺からのカットイン。やはり宿儺は石流の生きていた平安の世でもずば抜けた存在だったんですね。 というか今週も面白かったです!芥見下々先生の真骨頂はやっぱりキャラの掛け合いですよね。 セリフ回し…

2022年19号の感想

というわけで今週の感想。 ■アオのハコ 千夏先輩と大喜くんの一年違えば…のやり取りはマジで何を見せられてんねん、と思いました。そして千夏先輩のお母さんは流石に千夏先輩と同じ顔というのはやりすぎだと思います! 女性作家で老人描くのが上手い人ってな…

オススメ漫画その4〜SPY×FAMILY〜

今回おすすめするのはSPY×FAMILYです。 掲載雑誌:ジャンプ+(アプリ) 作画:遠藤達哉 あらすじ 赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ…

2022年18号の感想

というわけで今週の感想です。 ■ワンピース なんとなくふと思ったけど、ジョイボーイって巨人族だったのかな。イム様の見てた麦わら帽子ってジョイボーイのやつって解釈であってるよね? やっぱり、ギア5は正統派の格好良さではない。 まぁ、ビジュアルは見…

オススメ漫画その3〜サマータイムレンダ〜

今回おすすめするのはサマータイムレンダです。 掲載雑誌:ジャンプ+(アプリ) 作画:田中靖規 あらすじ 網代慎平は幼馴染・小舟潮の訃報を聞き、葬儀に参列するために2年ぶりに生まれ育った故郷・日都ヶ島(ひとがしま)に戻る。潮は海の事故で亡くなったと聞…

2022年17号の感想

というわけで、今週の感想。 ぶっちゃけワンピースが待ち遠しかったよね。 ■サカモトデイズ 見開きが迫力あって好き。 扉絵カラーも看板背負ってるんで…感強い。 原画がみたいからまたジャンプ展やってほしい。 キルア…じゃなくて晶覚醒ですが、うーん。 も…

オススメ漫画その2〜左ききのエレン〜

今回おすすめするのは左ききのエレンです。 掲載雑誌:ジャンプ+(アプリ) 原作:かっぴー 作画:nifuni あらすじ 大手広告代理店に勤める駆け出しのデザイナー朝倉光一は、いつか有名になることを夢みてがむしゃらに働く毎日だった。3億のキャンペーンのデザイ…

オススメ漫画その1 〜トリリオンゲーム〜

今回おすすめするのはトリリオンゲームです。 掲載雑誌:ビッグコミックスペリオール 原作:稲垣理一郎 作画:池上遼一 あらすじ 世界一のわがまま男の天王寺陽(ハル)と、まじめで小心な平学(ガク)。 正反対な性格の二人が、ゼロから起業し、この世のすべて…

2022年16号の感想

というわけで、今週の感想。 今週は三連休なので土曜発売でした。 まだ読んでない方は読んでから来てね。 ■高校生家族 最終回かと思ってびっくりした。 巻頭カラーって。 何だか、今回は作品の今後の方向性を示唆してる気がした。 今までは(磯兵衛の頃から)…

2022年15号の感想

というわけで、今週の感想。 電子版を定期購読してるんだけど、画像とか使って大丈夫なのかな。 一応表紙画像は本家ジャンプツイッターより拝借してます。 ■ブラクロ アスタ覚醒回。けどどうもデザインが好きになれない。少年漫画王道作品なんだけど、正直雰…

当ブログについて。

どうも、はじめまして。 くまさんと申します。 私の人生の教科書は少年ジャンプでした。 作品から直接学ぶことはもちろん、毎週月曜日に学校でするジャンプの話題はコミュニケーションツールの一つでもありました。 今、くまさんは紛うことなきおっさんです…