今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年16号の感想

f:id:kumasancook:20220319000051j:image

というわけで、今週の感想。

今週は三連休なので土曜発売でした。

まだ読んでない方は読んでから来てね。

 

■高校生家族

最終回かと思ってびっくりした。

巻頭カラーって。

何だか、今回は作品の今後の方向性を示唆してる気がした。

今までは(磯兵衛の頃から)割とわかりやすいフリとボケとオチがあって、それを少年漫画らしく構成してきたけど、最近どちらかというと日常系で、やもすれば読み流してしまう、でもよく読むと実はシュールみたいな、そういう方向性にシフトしてきてる。

わかりやすく言うと、稲中卓球部→僕といっしょ(もしくはグリーンヒル)って感じ。

嫌いじゃないです。

 

僕のヒーローアカデミア

あぁ、そうなるのね。ウラビティVSトガヒミコか。

でもデクと戦うよりそっちの方が楽しそう。

そして、ツユちゃんの頼りがいよ。

無個性で生まれ、ヒーローになりたくて苦心したデクと、普通とは違う感覚を持って生まれ、普通であれと強要されたヒミコは似てるようで全然違う。

同じ人を好きになったとはいえ、それぞれがデクに惹かれた理由がズレてるからそりゃ、わかりあえないよねー、なんて真面目に考えてみたり。

 

■呪術廻戦

最後のシーンBLEACHかと思った。アツい。

芥見先生、久保先生とのインタビューで

BLEACHが漫画描くきっかけになりました」

「いや君冨樫先生大好きだろ」

とツッコまれてたけど、久保先生大丈夫、BLEACH要素しっかりあります。

解呪したはずの「里香」ではなく「リカ」だった謎が少し解けましたね。

「外付け」と表現したけど、ハードというよりクラウドに近いものがあるんでしょうか。

指輪が通信媒体ってことですよね。

んでアクセスには制限がある、と。

乙骨の領域展開楽しみ。

 

■ウィッチウォッチ

「グロテスクなもの程旨いって言うでしょ」

「それ素材の話やろ」

確かに。

自分の食べる分だけ守るモリヒトはナチュラルに鬼畜だと思いました。

 

■マッシュル

ダイの大冒険でおんなじの見たなぁ。

最後の戦いって事はたたみにかかってますね。

んで、マッシュにはまだ最終形態がある、と。

当然だよなぁ…、今までも基本的に理性保ってクールに戦ってきたわけだし。

でもマッシュにはクールな感じは崩さないでもらいたいです。

 

■夜桜さんちの大作戦

出雲との邂逅のシーン、よく見てください。

モップで掃除してるところの3コマ。

間の取り方、これうすた京介先生のテロワールです。

 

■アオのハコ

もう雛ちゃんで良いじゃ〜ん。

多分千夏先輩と大喜と電車でどっか行って、千夏先輩の中にある大喜への気持ちに気付くわけでしょ?

わかったよ!!雛ちゃんは中島(メガネくん、本名不詳)と幸せになってくれ!

 

■あかね噺

茂野吾郎がリトルリーグ時代に、大人顔負けの速球のみでは試合に勝てず、チームワークの大事さを学んだってことですよ。

アウトを取るという目的だけを見れば、速球というのは手段の一つに過ぎないんですよね。

ん?あかね噺の話です。

個人的にはもう少し無双してほしかった。

 

エクソシストのキヨシ君(読み切り)

面白いね!!良かった!!

病魔田が出てきたのが唐突過ぎて、あぁ女の子に取り付いてたのコイツだったのね、と理解するのに何回か読み返してしまった。そこだけ凄く解りにくかったけど、全体的にはベタで王道。

ギャグも嫌いじゃない。

でもこの設定は正直お腹いっぱいっす。

後絵柄がワンピースフォロワーっぽくてちょっと苦手。

Mr.Childrenが好きだから、桜井さんに似た声のボーカルがいる別のバンドは曲が良くてもあんま好きになれないよね、的な感じ。

 

■ブラク

アスタ強ぇー。

悪魔もやっぱり股関は隠すんすね!

 

■PPPPPR

なるほどぉ…ミーミンにはそんな過去が…!!

メロリン?

カタカナ多いと人物憶えづらいおっさんです。

瞳孔で描き分けするあたり、吾峠呼世晴テロワールですよね。

 

■地球の子

衛のモノローグが入りましたね。

やっぱりそう遠くないうちに主人公交代になるのかな。

今回はベタだけどアツかったですね。

「だがわかる」

こういうネーム大好きです。

 

■サカモトデイズ

木を切り倒す一枚絵カッコ良すぎだろ。

あとハンター4次試験で出てきた好血蝶が出てきた気がしたけどそんなことは無かったぜ!!

 

■アンデッドアンラック

本作の戦闘描写って意外に頭使うんですよね。

でも絵がデフォルメ強いから単純なことしてるようで、騙されて「よくわかんなく」なっちゃう。

はい、よくわかってないんです、私。

 

■僕とロボコ

ジャンプ成分1週間しか保たないのはあるある。

ハンターとデスノート好っきやなぁ。

ホントにロボコはジャンプに愛されてる。

 

■あやトラ

新キャラです。

うん、そうね。いないタイプだもんね。

 

■逃げ上手の若君

掲載順位危ないなぁ。

松井先生はネウロの時、短期、中期、長期、連載期間ごとに綺麗に終われるパターンを用意してたというけど、歴史モノだと結構厳しいよね。

 

■協力型RPGキズナパーティー(読み切り)

単品作品としてはなんか上手くまとまってる感かあるというか、器用に作りました感があるというか。

よくある話なのに、母、姉、父が実はゲーマーでしたってネタバラシ部分が一々違和感があるような。

 

■アヤシモン

うーん、やっぱりキャラデザが地味っす。

好みなのかなぁ?

性格がパッと見て伝わらないので、入れない。

 

■ドロンドロロン

あれ?鬼滅の刃やってたっけ?

那田蜘蛛山のような…。

お母さん糸で操るし。

お父さんパワー系だったしね。

 

■守れしゅごまる

誰得?

 

◆総括

土曜日発売だったので朝からゴロゴロゆっくり読んでゆっくり感想書いてたら凄い量になりました。呪術廻戦が無かったらマジで今週は辛かったね。来週はワンピースが戻ってくるぞー!!