今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年17号の感想

f:id:kumasancook:20220328071835j:image

というわけで、今週の感想。

ぶっちゃけワンピースが待ち遠しかったよね。

 

■サカモトデイズ

見開きが迫力あって好き。

扉絵カラーも看板背負ってるんで…感強い。

原画がみたいからまたジャンプ展やってほしい。

 

キルア…じゃなくて晶覚醒ですが、うーん。

もうちょっと駄目な感じを続けて欲しかったけどサカモトの同僚なんだ。

何となく一本調子な感じ。

 

■ワンピース

待ってました!!待ってました…けどよぅ。

予想はしてた!確かに尾田先生はストレートなカッコ良さで描かないよね!

ギア5に慣れる日は来るのだろうか…。

意外とフィギュア化したらかっこ良くなりそう。

太陽の神ってことはやっぱりラスボスは黒髭になるんだろうなー。

 

■呪術廻戦

ゴキブリと遊ぶリカが可愛い。

領域展開不発かぁー。

真っ当にバチバチやってるのを見たかった。

烏鷺は退場なのかな?

というか、黒沐死や石流もキャラが良いから忘れてたけど、ただのイチプレイヤーなんだよね。

いつ消えてもおかしくないんだよなぁ。

 

呪術廻戦の「呪霊」って人が恐れたり嫌ったりするマイナスの感情が多ければ多いものほど強いって設定、面白いですよね。黒沐死の「ゴキブリ」なんて出てきた時点で「え…強さやばそうじゃない?」って思えますからね。乙骨に瞬殺されたけど。

 

 

■アオのハコ

ミサンガってまだあんの?

意外とあれも長い文化になったよなぁ。

今回は恋愛漫画ではベタベタなお泊り回スタートって感じですけど、自分は高校生の時に、急なお泊りができる程の金(平日民宿なら6000円くらい?)財布には常に無かったので大輝くんは端からワンチャン狙ってたのだと思われます。

 

■僕とロボコ

ダイの大冒険読んだのかな。

ロボコのパンツの一言ネタが毎回気になります。

 

僕のヒーローアカデミア

梅雨ちゃんイイ女やで。

荼毘の絵が良いですね!!

堀越先生の絵、大好き。

次号休載なんで、残念。

 

■夜桜さんちの大作戦

凶一郎がなぜ包囲されているのか?

ちゃんと読んでなかった自分には理解できてません。

バックナンバー読まないとなぁ…。

面倒くさいなぁ…。

 

■地球の子

本当に直感だけど、今回打ち切りの匂いがした。

テンポが遅すぎる気がする。

作品としての方向性のうやむやを少しずつ解消していく、このやり方は絶対に少年ジャンプ向きではないような…。

毎週もったいぶって引っ張って、その引っ張ったものの正体がいまいちよくわからない感じ。

伝説の作品、サムライエイトを彷彿とさせました。

新海先生、頑張ってくれ!!

 

■レイルウェイ・ゲイトウェイ(読切)

メチャメチャ良ぇやん!!

誰しもが妄想したことがあるであろうロケーションから物語は始まって、模範的な起承転を辿って読後感の良いエンディングへと繋がる…凄いです。

主人公にとっての駅のホームが、生かされた場所から選択の場所に変わるというシークエンスは、前向きな成長の象徴で見てて気持ち良い。

そして、主人公が出した結論、これが逆に新鮮で良いな、と思いました。

この一作で逸茂エルク先生のファンになりました。

多分女性作家だと思う。

 

■高校生家族

一郎の1ページブチ抜きで椅子を磨くコマが好き。

 

■逃げ上手の若君

尊氏との直接対決はじまりましたね。

でも、この戦い結末はもうわかってるわけで。

そこから時行がどのように逃げるか、がメインですよね。

でも何となく誰かが死にそうな気配。

死んで時行が覚醒する気配。

というか、そろそろ覚醒してほしい。

 

■あかね噺

テンポいいっすよね!

でも何かこれも打ち切りの匂いが…

今ってバトル漫画における最も人気の取れない修行回をやってるわけで、さらに落語テーマだと絵面が地味になりがちなので、ヒヤヒヤします。

なんだろう、とりあえず敵が欲しい感じ!

エゲツない敵が。

 

■4コマキャッチャー(読切)

嫌いじゃない。

 

■PPPPPP

何が衝撃って、ラッキー君は星だったのね。

荒川アンダーザブリッジまんまじゃないか!

初出じゃないかもしれんけど、初めて気づいた。

 

 

■未来からの来訪者(読切)

難しかったなぁー。

こういうネーム力をガンガン振りかざしてくる作風の割に、読後に印象に残ったセリフが一つもなかった。

漫才のような掛け合い形式なんだけど、ボケとツッコミの繰り返しで、ストーリー全体としての緩急が無いので何だか平坦な感じがしてしまった。

 

■ウィッチウォッチ

おもしれーじゃん。

篠原先生っぽいギャグ回で好き。

ニコが最初にしおらしく捕われていて、ボケなかった時点で「あぁ…これは犯人とグルなんだな…」と読み取った私はウィッチウォッチ検定3級くらいでしょうか。

 

■あやトラ

今週はエロ無し。

電車の中でもギリギリ読める。

 

■アンデッドアンラック

プロットがちゃんとしてるんだけど、相変わらずおっさんにはついていけないです。

ルーシーはシールの天敵だから名前が反転してるの?

以上が気付いたことです。

 

■ドロンドロロン

何となくアニメ映えしそうな回。

でも多分アニメ化までいかない気が…。

剣と喋って戦うのは好き。

 

■守れ!しゅごまる

ウィッチウォッチとネタ被ってるじゃん…。

 

■アヤシモン

なんか、バタついてて大変そう。

地獄楽面白いのになー。

 

◆総括

今回はワンピースにつきますね。

とはいえ、ギア5の全貌はしっかりと明かされていないので次も早く読みたいですね。

ちなみに来週はしまぶーも戻ってくるので楽しみ。

しまぶーの読切結構面白いからなぁ。