今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

オススメ漫画その4〜SPY×FAMILY〜

f:id:kumasancook:20220327071121j:image

今回おすすめするのはSPY×FAMILYです。

 

掲載雑誌:ジャンプ+(アプリ)

 

作画:遠藤達哉

 

あらすじ

赤の他人だったスパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が「仮初の家族」を築き、「家族としての普通の日常」を送るために日々のトラブルと奮闘するホームコメディ。

 

引用:wikipedia

 

一応漫画好きとしてはアニメ放映前に特集しておきたかった作品です。

既刊8巻で売上1250万部達成(2021年11月時点)というのは最早モンスター級超えてオカルト級です。

 

遠藤先生は月華美刃という作品を、読み切りで載っていたのが記憶に残っています。当時から絵は物凄く上手だったのですが、独特の世界観でとっつきづらく、あまり好きではありませんでした。

 

が、月華美刃はその後、ジャンプスクエアにて連載を勝ち取ります。読切掲載から10年後(!)という月日を経ており、とてもキャラやアイディアを大事にする人なんだな、という印象を受けました。

 

そんな遠藤先生の作品ですが、絵は勿論の事、ストーリーが物凄く洗練されており、素晴らしい漫画になっております。

 

キャラクターも立っており、読みやすい構成、作画で、尚且読後感も良い、微笑ましくもあり、ホッコリするところもあり、非常にエキサイティングな作品です。

 

どこかが際立って良い、というよりも全ての要素において、高得点を満遍なく取ってくるオールラウンダー型の作品ですが、それだけではオカルト級の売上の説明が付きません。

 

個人的には、世の中が求めていた作品なのだと思っております。

 

というのは、進撃の巨人のブレイクにより、かなりショッキングで過激な描写の漫画が増えました。主要人物が死ぬのが当たり前、残酷な現実が当たり前、読むだけでどこか気が重くなるような作品が流行していた1つの時代がありました。

 

勿論それらも非常に面白い作品ではあるのですが、どこかで「もっと安心して読める漫画が欲しい」という渇望があったのではないでしょうか。

 

家族で楽しめるような、誰が読んでも楽しめる漫画。それがこのSPY×FAMILYであります。ロイドの格好良さ、ヨルの美しさ、アーニャの可愛さ、ちょっと別の世界に安心して浸れる素敵な漫画です。

 

というわけでSPY×FAMILY気になった方はご一読くださいませ。