今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年23号の感想

f:id:kumasancook:20220509055423j:image

 

というわけで、GW明けの憂鬱な気分をぶっ飛ばしてくれるジャンプ今週号の感想です。

 

■すごいスマホ

新連載作品。

なんだかジャンプっぽくない雰囲気です。

主人公の名前が少年探偵Q(マガジンの探偵学園Qではない)を彷彿させます。

個人的にはアイディアは面白いと思うのですが、ネーミングや設定の展開の仕方が少し雑に思えます。

第一話はデスノートっぽい導入の仕方なんですけど、デスノートと比べるとのめり込みにくさを感じます。

編集者の力量が問われる部分だと思うのですが、うーん…。

ジャンプではこういうサスペンス作品は成功例の少ないジャンルなので、期待してます。

 

■ワンピース

猿神銃(バジュラングガン)炸裂!

やっぱり、桃太郎の「猿」がルフィーであるという印象をつけたいみたいですね。

まぁ、そもそもモンキー・D・ルフィですし。

バジュラングとはインド神話に出てくる猿の神様ハヌマーンの別称。

ちなみにハヌマーンの父親は風の神ヴァーユで、ワンピースの世界とシンクロしてます。

来週いよいよ決着でしょうか。

 

■呪術廻戦

パチンカス回。

CR私鉄純愛列車の説明はレベルEのカラーレンジャーを思い出しました。

「私の脳にゴミのような情報を流すんじゃなぁい!!!」

確かに。

今回はいい意味で狂ってました。

途中で読んだ人は全くついていけないでしょう。

しかし領域展開の割にコスパの悪い能力な気がする。

 

■サカモトデイズ

結構面白い。

普通に過去イチ面白い戦闘になってます。

未来視ってかなりチートな能力だけど、バランス良く使ってます。

 

■僕とロボコ

ボンドの謎能力、ちょっとわかる。

 

■あかね噺

朱音の落語描写はすごく良いですよね。

本当に臨場感がある、というか。

そしてついに新展開です!!

これは普通に面白くなりそうで楽しみ。

アイシールドコースが見えてきましたね!

 

■ウィッチウォッチ

うん、まぁ、普通。

 

■アオのハコ

雛と匡くんとのフラグ立ったー(゚∀゚)!!

もうそこでくっついちゃえよ。

ふと思うのが恋愛物って難しいですよね。

少ない登場人物で話を回さなきゃいけないし、山場が作りにくそう。

J-popのラブソングがかなり手垢が付きまくってるから、ワンアイディア入れないと聞くのキツイ、みたいな。

ドルチェ&ガッバーナというパワーワードを入れてみたりとかね。

でもメロが良いと、まぁ聞いてられる。

漫画で言うなら作画の部分ですよね。

アオのハコは…マカロニえんぴつですかね…。

 

■夜桜さんちの大作戦

なるほど、お父さん≒碇ゲンドウってことですか!!

オーソドックスな展開です。

最近だんだん何やってるかわかってきた。

 

■逃げ上手の若君

頼重良いっすね!!

未来が見通せる人が「未来など見えずとも…」というセリフはグッと来ますね。

流石松井先生、ベタをしっかり抑えてくる。

時行が重い甲冑で、縛りプレイにエクスタシーを感じてるのもまたワクワクしますね。

中先代の乱、楽しみです。

 

■PPPPPP

タイトルの「ー2P」はミーミンとラッキーくんってことですね。

音上の縛りから解放された、ということでしょう。

ふと思ったのですが、この作品、音上家が敵として描かれてますが、何が悪いんでしょうかね?

「自由な演奏」じゃない事=悪というのは、なんか今っぽくないですよね。

何度も書いてる通り「自由な演奏」には裏打ちされた「技術」が必須で、技術は無くとも感性で自由な演奏ができる、っていうのは平成チックな気がします。

「自由な演奏」に聞かせる為、自己をどこまで不自由に追い込むか、という方が今っぽいというか。

えーと、ようするに感性で片付けちゃうのは結局前時代的な精神論に帰結しがちだから、もっと科学的なアプローチを盛りつけた方が面白い、という個人的な意見です。

おお振り」とかはそこが新しかったですよね。

 

■高校生家族

何やってるんですかね。

いっそ将棋漫画描いてくれよ!読むから!!

 

■地球の子

俺がアルベールだったらブチ切れます。

いや、アルベールの段取りも悪すぎだけど…。

物凄い迂回に迂回を重ねていく感じが、匂いを感じさせます。

打ち切りというなの匂いを。

 

■アンデッドアンラック

扉絵かっこいい。

なんか劇的な展開になってますね!!

でも、これだとラトラがあまりにも報われませんね。

 

■バトルフリークアイカ(読切)

つまんなかった。

 

■ドロンドロロン

雲林院とナオトラの絡みは好き。

結構日常回は面白いんだなぁ、と再発見。

でもトミーロッドが出てきたので新展開ですね。

大丈夫なんでしょうか。残り話数的に。

 

■INVADE(読切)

描き文字が個性的でした。

でもこういう終わり方ズルいと思います。

しっかり落とさず「あらびき団」の文字が下りてきて成立、みたいな。

 

■マッシュル

仲間もパワーアップイベントですね。

ドット、ランスの修行の方が面白そう。

 

■守れ!しゅごまる

まさかのお色気回。

煽り文も適当になってらぁ…。

 

■アヤシモン

最初に門番をマルオが殴るシーンは顔入れて欲しいよなぁ…。

独歩がタイマンで出てきたってことはもう最終決戦なのかな?

ここを倒して大団円になりそうです。

 

◆総括

来週新連載の予告が無いってことは打ち切りアウトは1作品なんでしょうか?

というか今回同時掲載されてるってことは今回打ち切りは無しなんですかね。

最近読み切り2作品がよく掲載されてるので枠はまだ余裕がありそう。

ラクロも休載しているから、ドベ3作品はまさかの生き残り…?

だったらマグちゃんを…マグちゃんをよみがえらせてくれよ…!!!

新連載は人造人間100の江ノ島だいすけ先生が来てくれると個人的に嬉しいです。

来週はワンピースと呪術楽しみです。