今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年30号の感想

f:id:kumasancook:20220627062738j:image

 

というわけで今週の感想です。

 

■サカモトデイズ

JCC編は人気でそうですね。

シン君は普通にエンジョイしてますね。

ナツキとも良い相棒感出てます。

JCC丼は流石に不味そう。

変装版坂本の方が絵面映えますね。

女性主人公でも良かったような…。

 

僕のヒーローアカデミア

エンデヴァー…。

若者の未来のために、罰を受け生き続ける決意をするエンデヴァーは新しい大人の形ですね。

すっごい不器用ですけど、良いキャラや。

それに対して不穏な感じのオールフォーワン。

やっぱり、というかエンデヴァーには止めらんなかったようで。

フラグもろ立ちではあったものの、残念。

 

■呪術廻戦

秤戦ハイテンションで面白すぎる。

なんだか鹿紫雲と秤はマブダチになりつつありますね。

秤敗退エンドだと思ってたけど、今週号読む限り、引き分けor秤勝利&鹿紫雲生き延びエンドが濃厚な気がしてきました。

頭脳戦演出は場当たり的に見えるもののしっかりと伏線を、張りつつ基本的には芥見先生らしい理系っぽい理論構築の元で行われているので全くストレス無く読めます。

理系の友人に聞いているんでしょうか?

しかしこういうバトルの描き方は滅茶苦茶既視感ありますね。

そろそろオリジナルの方も読みたいんですけどね、冨樫先生。

絶望したのが最後の一文。

来週休載だってよ。

 

■アオのハコ

え、大喜勝っちゃうの…?

これ本戦では負けるパターンじゃないの?

どっちでも良いんだけどさ。

戦いの後でいちゃつく大喜くん。

実際にこういう関係になったらもう確変入ってるでしょ。

後は適当に回すだけで大当たり引ける感じ。

反転術式で疲れも消えてくわけです。

坐殺博徒で決めちゃってください。

 

■僕とロボコ

ちゃんとコラボがあると自分で漫画にするのは律儀だと思います。

ロボコになれる膝パンツはちょっと欲しい。

 

■ルリドラゴン

異種族に対する反応が令和的ですよね。

他国籍の人間や、LGBT等、人間の個の多様化を当たり前のものにしようという世の中の動きに沿う内容。

日本が特別に優れた感覚を持っているわけではないけれど、人の個性を「認める」でも「アンタッチャブルなものにする」でもなく、「イジれる程度に慣れる」っていうのは良くも悪くも日本的だと思います。

結構面白く読んでます。

ルリちゃん可愛いしね。

 

■エイリアンズエリア

うーん…。

難しいですね。

あんまり濃くない展開が続いているので読み応えがないです。

CCG(喰種対策局)的な組織なのはわかるんですけど、やっぱ組織ものはキャラに魅力が無いと退屈です。

後、絵が荒れてきてるのが少し気になります。

 

■あかね噺

からしの落語楽しみですね。

本戦前の絡みが少なかったので、あれ?と思ってましたが、しっかり爪痕残してくれそうです。

 

次に来るマンガ大賞2022に「あかね噺」がノミネートされてましたね。

コミックス部門、大賞はあかね噺に取って欲しい!!…けど多分ベスト3くらいかなー。

Web部門は間違いなく「日本三國」が大賞取ると思います。

 

■すごいスマホ

何をやってるかはわかるけど複雑に表現されてて咀嚼しづらいのは変わらず。

デスノートの真逆ですね。

表現とか演出って大事。

デスノートではリュークが読者役を担い、ライトに解説を促したり、次元の低いツッコミを入れたりしていたのでスッと読めてたわけで。

そういうポジションの人間が欲しいですね。

 

■ウィッチウォッチ

おじさん構文は自分も気をつけなくては。

 

■逃げ上手の若君

清原信濃守の表情、いいっすねぇ。

こういうワンシーンが松井作品の魅力。

 

■愚人礼賛(読切)

ここ最近の読み切りの中ではピカイチ。

多分普通に人気して連載まで行きそうな感じ。

ちょっとバクマン。の静河流にも通じる斜に構えた感が良いですね。

ただ、本質的な魅力はキャラ作りの部分だと感じています。

この人の作るキャラが週刊で動くところを見てみたい。

 

■シキガミ(読切)

これもレベル高い感じ。好きじゃないけど。

連載獲得すると思います。

絵が上手いですよね。

ただ、設定やキャラデザは藤崎竜先生が20年前にやっていたような感じで目新しさは無く。

やっぱり王道は新人作家の夢って感じがしますね。

 

■マッシュル

なるほど…アニメ化発表まで寝かせとくってことね…。

次週、マッシュくんようやく目を覚ましますよ。

 

■アンデッドアンラック

ニコはルールを守る根っからの科学者なんすね。

いや、結構熱い展開なのはわかるけど。

どうにもマニアックというか垢抜けませんね。

 

■PPPPPP

今回のラッキーくんの覚醒はなかなかですね。

人間になった気がした、はこじらせた厨ニ病ですが。

 

■夜桜さんちの大作戦

そりゃそうなるよね、って展開。

むしろ夜桜家を残すメリットって何かあるのかな。

 

■高校生家族

将棋編はオチわかっててもなんか読んじゃうね。

 

■地球の子

合掌。

 

■ドロンドロロン

東堂先輩がいるっすねぇ。

 

◆総括

来週は辛いよー。

ワンピースも呪術廻戦もないのは辛いよー。

ヒロアカとあかね噺で乗り切るしかないです。