今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

22年36・37合併号の感想

f:id:kumasancook:20220808072455j:image

 

というわけで、今週が合併号ですね。

先週はボケてました。

 

■サカモトデイズ

巻頭カラーかっこいい!!

しかし、絶好調のワンピース差し置いて巻頭カラーって。凄いな。

夏生かっこええ。

佐藤田先生もORDER級の強さなんで、このバトルも楽しそう。

 

■ワンピース

バギーの元にクロコダイルとミホーク?

いやぁ…イメージないなぁ…。

また何かの間違いなんじゃないですかねぇ。

ただ、実際に損得で組んでる可能性も有り。

バギーはどんどん大物になっていきますね。

 

場面は変わってヤマト。

「さて、決めたぞ」というセリフが引っかかります。

もしかしたら、ルフィ達と共に行くつもりだったけど、光月おでんのように自由に行きたいから、別々に出港することを「決めた」とかなんですかね。

 

仲間になるのはとっくに「決めてた」はずですから、なんだかこのタイミングで出てくるセリフでは無いような…。

 

どっちにしても、ここまで引っ張るとヤマトは仲間にならなそうです。

 

僕のヒーローアカデミア

あぁぁぁ!!!かっちゃーーーん!!!

悲しすぎるだろー!!!

サイン欲しかったんだよなぁ、って!!

これはキツイっす。

デクがこれを見たらどうなるか。

かっちゃんには死んでほしくないっすねぇ。

 

■あかね噺

まず掲載順が良いですね!!

このまま看板まで突っ走れ!!

今回はあかね無双。

阿良川志ぐまの弟子であることを悟られましたが、これは吉とでるのか、凶と出るのか。

次週が楽しみな展開ですね。

 

■呪術廻戦

直哉強いなぁ。

しかし、真希の迎撃が発動していないので次週ですね。

しかし、真希はもっと圧倒してくれると思ったので少しストレス。

ただ最近の呪術廻戦は4〜5話でワンバトル終わるので、テンポよく読めるのが救いです。

 

こち亀(読切)

久しぶりのこち亀です。

こういうアトラクション回、当時は好きで読んでたなぁ。

秋本先生も書きたいことが結構溜まってるんじゃないか、という感じでした。

絵巻物と人生ゲームは連載当時ならそれぞれ別の話としてやっていたでしょうから。

内容はすごい面白いか、というと微妙でしたが、いてくれるだけでありがたいです。

不定期で良いのでまた本誌に来てほしいです。

 

ブラッククローバー

いきなりラスボスとの邂逅。

恐らく戦闘回避イベントではありますが、盛り上がりますよね。

アスタも大分強くなってるはずですが、どこまで通用するんでしょうか。

逆にここでアスタの課題がはっきりすると、ストーリーとしては大分わかりやすくなりますよね。

何にせよ、次週が楽しみ。

 

■ウィッチウォッチ

藤子Aパロディなんて、今の若い子わからんでしょうに…。

おっさんの私でもピンとこないのになぁ。

篠原先生の個人的趣味が炸裂した回でした。

 

■僕とロボコ

ロボコが吹っ飛ぶ一コマだけで満足。

今週はパロディも少なく、良い話風でした。

 

■ロクの冥約(読切)

滅茶苦茶面白い!!

最近の読み切りは本当に当たりが多いけど、そんの昨今の中でも随一の面白さでした。

その面白さの中核は導入部の会話シーンです。

とにかくストーリーに入り込ませるやり方がとってもスマート。

だからその後の展開がスルスル入ってきて読みやすい。

設定としては、ありふれた感じで絵が滅茶苦茶上手いわけでもないのに、この導入で心を持っていかれました。

あと、ネーム回しが上手い。

きっとネームで読んでも面白い作品ですね。

いや、これは本当に面白かった。

連載が楽しみ。

 

■アオのハコ

やりやがった!!大喜のヤロウ!!

そして千夏先輩がざわついてます。

でもくす玉落ちてきた時にあの体制だと、どちらかの前歯が折れると思うんですけどね。

盛り上がってきたぜぇ!!

 

■逃げ上手の若君

今川と石塔の魅力たるや…。

やっぱり変態を描かせたら一品ですね。

鎌倉での激突が楽しみです。

 

■アンデッドアンラック

辛いことも楽しいことも、全部人間のせいにしたい、名言ですな。

作者が描きたいテーマがしっかりしてるから、この作品はしっかりと支持層がいるんでしょうな。

 

■PPPPPP

ミーミンVSメロリ続き。

ここは前章である程度解決したはずの2人です。

ただ、基本スタンスがミーミンは変わっていないので、つまりメロリ側の成長を描く展開ですね。

しかし、なんつーかジャンプの王道、バトル展開とは思えないほど地味です。

 

■高校生家族

弓木さんが少し可愛くなってる。

 

■マッシュル

フィン覚醒…!

ただ、どうしてもモブ感が拭えません。

主人公を圧倒的強者にした弊害です。

そして一番覚醒してほしい人はまだ寝たままです。

 

■夜桜さんちの大作戦

髪色が明るい系→黒髪になるパワーアップって好きだなぁ。

スーパーサイヤ人的な。

キャラ萌え漫画だと裏切り展開は引きがあるんでしょうね。

ただ、イマイチ百が当面のラスボスとして映えてないんだよなぁ。

 

■すごいスマホ

藻浦がすマホ剥奪された以上、全一郎にとってはただのリスク要因でしかないから、そら消されますわな。

でも別になー、藻浦が消されてもなぁー。

 

 

■エイリアンズエリア

少し分かりづらいけど、面白い。

ようは「凝を怠るな」ってことですよね。

相手の情報がわかれば、力で勝らずとも難なく勝てる、と。

しかし、絵が荒れてきてます。

日常系だとやっぱり荒れとして目立っちゃうなぁ。

 

■ドロンドロロン

い、忌呪帯法…。

五怪将撃破できちんと畳んでます。

好印象です。

 

■地球の子

駆け足展開だから仕方ないけど「読者が置いてけぼり」ってこういうことを言うんだと思います。

一人称、二人称視点で感情を主人公と同期させるのであれば、いわゆる映画的な作り方が必要だし、第三者視点で感動させるなら、丁寧かつわかりやすいスポーツ的な魅せ方が必要。

そのどちらも不十分が故に、新海先生の世界観でまとまっちゃってる気がします。

 

 

◆総括

読切良かったです。

ロクの冥約。

これは名作です。

来週はお盆休みでジャンプの発売もなし。

この感想ブログも久々にお休み。