今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年38号の感想

f:id:kumasancook:20220822065113j:image

 

というわけで、今週の感想!

 

■あかね噺

巻頭カラーすげぇな!!

落語でここまで盛り上げるってすごい。

落語演出シーンがしっかり面白いのが良いね。

そしてあかね、無事優勝。

一生からは「てめープロ意識あんなら学生選手権なんかに出てんじゃねーぞバカ」と言われましたが、普通に推してもらえたようです。

そして、ここからですよ。

次回のあかねVS一生が楽しみです。

 

■ワンピース

ワノ国編、終幕。

終わり方はなんか、よくわからなかったですけど、上手くオチがついてる感じなんですかね。

 

やはりヤマトは仲間にならなかったですね。

麦わらの一味に仲間ってこれ以上いらないかなー。

ルフィの10人は仲間欲しい発言を引っ張ってあと一人仲間になる、みたいな話はありますけども。

 

■呪術廻戦

展開がカオス過ぎる。

憲紀の覚悟と戦い方、カッコいい、良いところだったのになぁ。

河童達は仲間になってくれるんでしょうか。

 

■アオのハコ

結局キスしてないんかい!!

このチキン野郎が!!

大喜よー、くす玉当たったんだからさー、もういっちまえば良かったんだよー。

別に千夏先輩が好きってのとは別の話だろ!!

 

僕のヒーローアカデミア

ヴィランが勝勢の雰囲気。

最終決戦は絵力が凄いっすね。

兎山も本当に魅力的なキャラ。

こっからどうやって収集つけるんでしょうか?

まだデクの前に戦えそうなクラスメンバーはいそうですが…。

 

■逃げ上手の若君

今回の戦いは面白そう。

渋川とどう決着をつけるのか。

力ではもちろん、心でも勝たねば時行は主人公とは言えませんからね。

 

■サカモトデイズ

シンの新武器、良いね!

ベタだけど燃える展開ですね。

ナツキの設定もホントに良い。

良キャラです。

 

■高校生家族

社長との邂逅はちょっと楽しみ。

 

■夜桜さんちの大作戦

身内の髪染めに〜のくだりは良いですね。

ネーム力はさすがうすた京介アシスタントといった感じですね。

アシなのかわからないけど、私はそうだと思ってます。

 

■マッシュル

次号センターカラーでも巻頭カラーでも戻ってこない主人公。

映画の宣伝に「そんなに怖いか?新時代が」と言う為だけにわざわざ出てきたシャンクスを見習え!!

 

■明日あきらの掌(読切)

良い作品でした。

なんというか主人公のテンポが心地良いので、ついつい読んでしまいますね。

テンポの緩急でキャラを立たせている、っていうのでここまで特化したキャラクターを見たことないかもしれません。あ、モブサイコの霊幻新隆とかはそれに近いキャラなのかな。

主人公は理知的で最強たる所以もそれなりの理由が用意されてるのか良いですね。

設定面白いけど、こういう除霊ものはそろそろ食傷気味です。

連載は別テーマでお願いしたいです。

 

■PPPPPP

自分を信じるな、俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!…ですか?

自分が選んだ人が自分を選んでくれれば良いって感じですね。

勝敗がちょっとわからなくなってきました。

 

ブラッククローバー

あー、上手いやり方!

現状のアスタが力で負けてしまうと、前章までで作中最強に近い状態になってたはずなのに…?的な部分で読者のストレスになりますからね。すんごいインフレしなきゃいけないし。

心の隙を突かれた、とかだといくらでも展開しようがありますもんね。

 

■僕とロボコ

夏っぽい回。

たしかにロボコに化けても全然怖くないしなぁ。

最近パワー落ちてますね。

夏バテ?

 

■ウィッチウォッチ

面白かった。

こういうの得意ですよね。

 

■アンデッドアンラック

え?えーっ?!!!

そういうことなの?

アンディ=ビクトルなの?

ってか読んでた人は気付いてたわけ?

なんか、しっかりしてんなぁ、この漫画。

完結したら読み直したい。

 

■すごいスマホ

藻浦がやられました。

まぁ、別に…ねぇ?

そして、すマホ持ちが急に続々と登場!

ユーチューバーが2人いるのってどうなんだろ。

いや、配信力あるとストーリー回しやすいんだろうけど、なんかバランスが悪いっすね。

出てきた人間に一人も魅力的なのがいないのがキツい。

アイバーとウェディは登場シーンでわくわくしたもんね。

結果ほぼモブキャラだったけど。

 

■地球の子

良い展開だと思います。

家族会議に突入する、ということは物理バトルではなく舌戦ということになるでしょう。

舌戦は物理バトルの何倍も緻密な構成でないと説得力がなくなってしまいます。

新海先生はそこまでのネーム力がないと思うので、熱さで逃げ切る気がします。

作者と読者の間に今ほどのギャップが出来てしまった以上、その熱さは伝わらないと思いますが、最期まで見届けたいです。

 

■ドロンドロロン

相変わらずジャンプバトル漫画のよくあるシーン寄せ集め博覧会です。

敵が仲間割れするシーン、勝てぬから最強なのだのシーン、何だこの悪寒はのシーン、うん、全て見たことあります。

どうせ打ち切りなのでキレイに終わることより破茶滅茶に個性をぶつける方が次回に繋がると思うんですが。

 

■エイリアンズエリア

レンズの兵装のチュートリアル回。

やっぱりゴムゴムの黒い腕があるから、凝を磨こうって意図でしたね。

普通に面白いと思うんだけどなぁ、掲載順位が初のドベ…。

下位になるのはあるにせよ、ドベは結構不味い気がする。

打ち切りコースに入ったか微妙なとこです。

 

 

◆総括

あかね噺、良いですね!!

ちゃんと盛り上がって面白い。

アニメ化は描写が難しそうですけど、いずれすると思います。

買った単行本が全てメディアミックスされてる私が一巻買いましたから。

今回も読み切りは面白かったです。