今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年41号の感想

f:id:kumasancook:20220912070722j:image

 

というわけで、今週の感想。

 

■ギンカとリューナ(新連載)

あー、面白い。

ただジャンプの一話目としてはこんなもんでしょ。

大体皆面白いのよ。

 

ギンカはジャックフロスト×ベイマックス的なキャラで、個人的には顔の造形が嫌いだけど、デザインはキャッチー。

リューナは女子ウケする女キャラって感じ。

悪くない組み合わせだと思います。

が、ファンタジーは中々キツイ気がします。

ラクロが生き残ってるのは奇跡に近いですからね。

 

■ワンピース

ルナーリア族、出てきましたね。

正確にはルナーリア族をベースとしたクローン的な?

んで、ハンコック×ルナーリアみたいな兵器があのセラフィムなんじゃないですかね。

キングとゾロ戦の描写も見ていると、恐らくルナーリア族=ジョイボーイ≒ニカってことなんじゃないですかね。

んで、ルナーリア族は空島の人達とも特徴が近いですよね。

だんだん、明るみになってきてます。

コビーが拐われたのはわりとどうでも良いです。

 

■呪術廻戦

真希が強くなったのが何故か、いまいち不明。

まぁ、別にいいか。

かっぱもじじいも何故か参戦。

ガチボコにいじめ始めました。

それを受けて直哉がかっこいいバージョンに脱皮しました。

領域展開炸裂です。

いや、意味不明だよね。

好きだけど。

 

■大東京鬼嫁伝

うーん、普通。

 

■サカモトデイズ

連携描くの上手いですね。

バトルとして面白かったです。

この先のシンの成長に伴ってグローブの戦力が大きくなる設定も良いですね。

 

■アオのハコ

恋愛のスピードは人それぞれですが、アオのハコの展開スピードは遅すぎます。

これがジャンプでやれてるってのはかなり凄いことだと思うんですよね。

千夏先輩が怒ってるのはかわいいですね。

 

■あかね噺

次に来るマンガ大賞3位、残念です。

2位はウィッチウォッチでしたかね。

1位の作品は読んだことないので、読んでみます。

一生との話し合いの後で志ぐまのフォローは欲しいところですよね。

次回で朱音のスタンスが決まりそうな気がします。

 

■逃げ上手の若君

石塔いいっすね。

毎週小さな山場は作ってくれるので次週も気になります。

 

■アンデッドアンラック

サンがなかなかキモい。

後すごくでっかい。

このでっかさはなかなかワクワクします。

今まで積み重ねたもんを全て捨てないとラスボス倒せないってのはなかなか良い設定ですよね。

 

■夜桜さんちの大作戦

新キャラ登場。

高嶋ちさ子みたいな人が出てきました。

本当にこの作品はキャラいっぱい出してワチャワチャさせてるのが好きですね。

 

■ウィッチウォッチ

こち亀の部分もフォローするつもりなんですかね?

普通に読み物として面白かったです。

デニムって奥が深いんだなぁ。

 

ブラッククローバー

ワノ国編スタートしましたね!

人気へのあやかり方が露骨すぎないか…?

 

■僕とロボコ

入ってるタコを指だと思ってハフハフしてくれ、はなかなかポイント高いですよ。

 

■マッシュル

サイヤ人みたいな設定出てきた…。

マッシュル、絵が上手くなってますよね。

絵が細すぎて書き込み量程インパクトある感じではないですけど。

 

■高校生家族

際立って面白くないんだけどつい読んでしまう。

でもやっぱり一郎に暴れて欲しい。

 

■大いなる散歩(読切)

何やねんこの怪作は。

滅茶苦茶面白かった。

なんか、進撃の巨人の諫山さんに通じる哀しみと不条理のニュアンスを持ってる不思議な作品です。

藤本タツキ系統にも見えますけど少し違う。

いわゆるシュールですよね。

こういう感性の人って、尊敬してしまう。

 

■PPPPPP

ソラチカの能力紹介回でした。

ラッキーくんの表情は何を意味するんでしょうか。

なんだか、純粋な音だけ出すっていうならAIやロボットで良いんじゃないかって気がします。

それを人間ができてすげぇ!!はちょっと違うんじゃねーかな?

なんというか音上らしくない能力でしたね。

 

■エイリアンズエリア

今回の話は前編も合わせて結構な勝負回だった気がします。

面白かったと思います。

辰巳が外5で生きる意味が強く根付いた瞬間でしたね。

掲載順位反映されるまで時間がかかってるのか、もしくは見てる人の絶対数がもう少なくなってしまってたか。

なんとか復活してほしいですが…うーん。

 

■すごいスマホ

あれ、やっぱりキュウの弟は不確定ながらやはり死んでる可能性が高いってことか。

んー、でもそう思わせておいて黒幕の可能性も十分にありますがね。

全一郎操ってたのは実は…的な。

しかし、ついに掲載順ラスイチ引きましたね。

まだ巻き返す可能性はあると思いますが。

 

◆総括

今回も読み切り良かったです。

次回作読んでみたいです。

来週は私用で感想お休みするかもです。