今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年15号の感想

f:id:kumasancook:20220318102516j:image

というわけで、今週の感想。

電子版を定期購読してるんだけど、画像とか使って大丈夫なのかな。

一応表紙画像は本家ジャンプツイッターより拝借してます。

 

■ブラク

アスタ覚醒回。けどどうもデザインが好きになれない。少年漫画王道作品なんだけど、正直雰囲気が尖ってて個人的にはあまりはまり込めないです。多分物語もたたみにかかっているので、円満終了を願います。

 

■サカモトデイズ

ハンター試験の4次試験がはじまりました。

まぁ、閉鎖空間でのサバイバル試験って、古くは1970年代に刊行された平井和正のゾンビハンター(小説)あたりがモチーフなのかなー、と思ったり。

初期と比べて滅茶苦茶画力高くなったがゆえに、初期のキャラデザと最新のモブキャラの顔の画風がかなり違って違和感。

 

■ワンピース

ト書きで「勝者カイドウ」としているけれど、どう見てもルフィが覚醒して勝つパターン。

ただ、物語としてはモモの助がカイドウを打った方が美しい気がするのですが…。

ヤマトとモモの助がどう絡んでくるのか。

ジョイボーイモードのルフィ楽しみだけど次号休載。

 

僕のヒーローアカデミア

トガヒミコが可愛い回。

団体戦気味だけど、昔より読みやすくなった気がしてます。団体戦って描くの多分難しいんだよね。

堀越先生の女性キャラはみんな可愛いっす。

一番好きなのは逢魔が時動物園の蒼井華ちゃんです。

 

等身大フィギュアシオン先生(読切)

芥見先生の代打。

絵柄は最近のぷよぷよキャラみたいで面白い。

 

■アオのハコ

千夏先輩…

なんだか自分の青春時代のキュンとした感情を思い出しました。

こんな思い出ないけど。男子校だったし。

ていうか大貴くん、どっちかに絞りなさい、って思っちゃう私は完全におっさん。

それができないのが、わからないのが若さですよね。

 

■アンデッドアンラック

…人なら服の趣味終わってるぜ

って、服着てないアンディが言う説得力の無さ。

新たなる敵登場で盛り上がってる回。

なんだろうけど!

ごめん!ここ30週くらい、私の脳の処理が追いつかなくて何やってるかずっとわかってません。

でも読むけどね。

 

■地球の子

新海先生好きです。

というかジャンプが好きな人はみんな好きでしょ。

自分は作家ではないけど、なんだか「死線を共に乗り越えてきた同期」感ありますよね。

でも…ちょっと今作難しいです…。

設定や演出は「練ってきた」感じするだけど。

藤崎竜先生のサクラテツ対話篇を何故か思い出します。

多分、明確な目標というか、どうすればクリアみたいなのが不明確なままストーリーが進んでるので、まだ入り込めない感じがあります。

 

■鵺ん家(読切)

妖怪バディもの。

あんまり好きじゃない。

既視感が強い。

学郎→ワートリのミック、鵺→ぬら孫の羽衣狐、玉藻→夏目友人帳のにゃんこ先生みたいな。

 

■高校生家族

バーチャルアマゾネスのくだりはもっと面白くなったんじゃねぇかなぁ?!!

青山、好き。

お泊り会編はノリではじめて、意外と広がらずに尻すぼみで終わってしまった気がします。

次回からに期待。

 

■あかね噺

弟子入りしましたね。

と同時に見習い→前座を目指すという短期目標が明示される回。

恐らくMAJORの茂野吾郎の小学生編のような展開になるでしょう。

あかねは演技力は二つ目クラスでしょうから、そこの爽快感を交えつつ、弱点を明確にしていく感じな気が。

 

■ウィッチウォッチ

篠原先生こういうの上手いよなぁ、と思う。

オチもらしい、というか、普通こういう風に落とさないよね、っていう感じで好き。

ジーンズ回とか、最近はモリヒトのキャラが確立されつつあって良い。

 

■逃げ上手の若君

楠木正成はワクワクしますね。

あの時代のスターの1人ですから。

ぶっちゃけこの時代って細かい歴史背景をもう忘れつつあるので、この先どうなるのかよくわかってないのですが、楠木正成は多分良いキャラで終わるんだろうな。

 

■僕とロボコ

ハンターハンター好っきやなぁー。

ロボコは本当に今のジャンプの良心。

ガチゴリラTシャツ欲しい。

 

■夜桜さんちの大作戦

個人的にあまり真面目には読んでません。

でも権平先生は、私の大好きなうすた京介先生のアシスタントである、という確信めいた予感があります。

これは誰に言っても理解されませんが、神の雫の神崎雫ばりにうすた京介テロワールを感じます。

 

■PPPPPP

ジャンプ文化系。

せっかく音楽テーマなのに、技術的な部分がまったくクローズアップされないから、主人公の成長具合がわかりにくいです。

流し読みしてたけど、ブログ始めたからこれからちゃんと読もうかな。

吾峠呼世晴先生のアシスタントだったテロワールを感じます。

 

■あやトラ

祭里エロ回。

矢吹先生の描く女性、少し太ましくなりましたよね。

 

■守れしゅごまる

力技にも限度があるだろうが!!

 

■マッシュル

少年ジャンプのワンパンマン

「次から次へと…」

これは全読者の気持ちだと思います!

基本的には同じことの繰り返しだから飽きる。

BLEACHと同じなんだけどBLEACHは絵やキャラデザ、構図が凄いから楽しめる。

 

■アヤシモン

地獄楽の賀来先生はどこいったん?!

敵の不気味さが足りません。

意外と打ち切られちゃうのか?

 

■ドロンドロロン

トリコのトミーロッドが出てきた…!

初回は好きだったんだけどなぁ…。

キャラデザインが雑な気がして、全然残らない。

あと、セリフ回しが単調。

 

◆総括

ぶっちゃけ流し読み作品多かったので、ちゃんと読むようにしていきます。

基本的にはジャンプ刊行された週の月曜日or火曜日には更新予定です。