今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2023年4・5合併号の感想

というわけで、今週号の感想です。 ■呪術廻戦 バーカウンターでの回想がいつのものかわからないけど結構余裕あんなオイ。 九十九が人として生きるように諭すのは、安心感があるというか、凄く自由人のように見えている九十九が見せる「らしくない」教員とし…

2023年3号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■あかね噺 禄郎かっこいいっすね!! この漫画は表現が非常に秀逸です。 音楽系の漫画みたいに、その場にいないと伝わらない空気感の表現が素晴らしい。 ジョンコルトレーンをイメージに持ってきたあたり渋い。 コルトレーン…

2023年2号の感想

というわけで、今週の感想です! ■僕とロボコ アニメ化を心から喜んでいる模様。 1話見ましたがチョコプラの松尾さんの声もなかなか良い感じです。 クラピカ風の煽りは笑いました。 ここまでがワンセンテンスだって、どっかで使ってみたい。 ■ワンピース ロ…

2023年1号の感想

2023年新年号から全話感想辞めて、書きたいやつだけ書いてくことにします。 基本、全ての漫画には目を通しているので、途中で書き始めたり、逆に書かなくなったりすることもあると思います。 というわけで2023年1号のピックアップ感想いきます。 ■人造人間10…

2022年52号の感想

というわけで、今週の感想いきます。 ■イチゴーキ!操縦中 地元がジャパンの林先生帰還。 地元がジャパンはアニメ化もしたわけなので、割とカルトな人気はある作品だったと思いますし、自分も嫌いではありませんでした。 今回は、完全に己のギャグセンスのみ…

2022年51号の感想

というわけで今週の感想です。 50号超えると、もう年の瀬なんだなぁ、という実感が沸いてきますね。 ■暗号学園のいろは 西尾維新先生原作の新連載ですね。 初っ端から西尾維新節全開でした。 あの独特な言い回しやネーミング、好きな人には好きなんでしょう…

冨樫義博展行ってきました。

現在、森アーツセンターギャラリーで開催されてる togashi-ten.com 行ってきました。 幽遊白書、レベルE、ハンター×ハンターの原画がメインの展示。 冨樫信者の自分にとっては、めちゃくちゃ楽しかったです。 やっぱり冨樫さんの絵はすげぇっす。 ガレキの描…

2022年50号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■一ノ瀬家の大罪 タコピーの原罪のヒットが記憶にあたらしいタイザン5先生の新連載。 結論、めちゃくちゃ面白い1話でした。 微細な心情描写は令和の福本伸行と言っても差し支えないでしょう。 良くも悪くも出オチが効いてい…

2022年49号の感想

ワンピース映画175億、凄いですね。 というわけで、今週の感想です。 ■ワンピース 次々とベガパンクの分身体が続々と出てきました。 900年前というのは、ちょうど「空白の100年」が始まった頃。 つまり、世界政府に滅ぼされた王国(恐らくDの一族の王国)の技…

2022年48号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■PPPPPP 巻頭カラー?! なんか、この作品の人気の出方はよくわかりません。 ここ数週間は打ち切りギリギリのラインにいた気がするんですが。 こうなるとアニメ化もありえそうだなー。 しかし、ラッキーくんの演奏はちょっと…

2022年47号の感想

ハンターハンター再開!! メチャメチャ嬉しいですよ。 というわけで、今週も感想、いきます。 ■あかね噺 巻頭カラー!!おめでとうございます。 そして、内容もそれに見合う素晴らしいものでした。 めちゃくちゃ面白い!!! 前回、聞き耳で一本取るだけに…

2022年46号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■サカモトデイズ 京と坂本の対決は熱いですね。 京のキャラも滅茶苦茶良いですよね。 図書館でのバトル描写は流石です。 普通面倒くさくて描かないでしょ、こんなん。 そしてスリム化した坂本イケメン過ぎる。 佐藤田先生と…

2022年45号の感想

というわけで今週の感想です。 ■夜桜さんちの大作戦 人気投票とノベライズ化の発表でしたね。 アニメ化はまだせず。 このまま連載続けば時間の問題な気はしますが。 不覚にも嫌五のマジ顔かっこいいと思ってしまった。 こりゃ人気でるぞー。 話自体はまぁ、…

2022年44号の感想

というわけで、感想いってみよう。 ■アオのハコ 絶好調ですね、アオのハコ。 最近ずっとアンケートでも上位を取り続けていますし。 定番の合宿夜のわちゃわちゃがはじまりました。 王様ゲームもアイズの頃はかなり過激でしたが、まぁ、今のジャンプだと非常…

2022年43号の感想

というわけで、今週も感想いってみようー。 ■僕のヒーローアカデミア デクかっけぇよ…。 ここんとこの展開の勢いは本当にジャンプ作品一ですね。 ミリオも良い役目だわ。 こうなってくると、デクが負ける姿の方が想像つかないです。 多分、今後も展開は二転…

2022年42号の感想

今週は忙しくて休もうかと思ったけど、めっちゃ面白かったので頑張って感想書きます。 ■ワンピース あぁー、なんかどんどんクライマックスへの準備してますねー。 情報が多いので何回か読み直しました。 最近気付いたんですよ。 今後のワンピースって、基本…

2022年41号の感想

というわけで、今週の感想。 ■ギンカとリューナ(新連載) あー、面白い。 ただジャンプの一話目としてはこんなもんでしょ。 大体皆面白いのよ。 ギンカはジャックフロスト×ベイマックス的なキャラで、個人的には顔の造形が嫌いだけど、デザインはキャッチー。…

2022年40号の感想

次に来る漫画大賞2022年、決まりましたがネットマンガ部門日本三國が17位ってなんでやねん!! 滅茶苦茶面白いのになぁ。 というわけで今週号の感想。 ■大東京鬼嫁伝(新連載) パワフルな新連載がはじまりました。 凄く「あの花」っぽいニュアンスですが大丈…

2022年39号の感想

というわけで今週の感想! ■アンデッドアンラック アニメ化おめでとうございます!! 鬼滅の刃の大成功を受けて、ジャンプ作品も立て続けにアニメ化ラッシュですね。 でもアンデッドアンラック、マッシュルはアニメ化で普通に売れそうな気がします。 特にア…

2022年38号の感想

というわけで、今週の感想! ■あかね噺 巻頭カラーすげぇな!! 落語でここまで盛り上げるってすごい。 落語演出シーンがしっかり面白いのが良いね。 そしてあかね、無事優勝。 一生からは「てめープロ意識あんなら学生選手権なんかに出てんじゃねーぞバカ」…

22年36・37合併号の感想

というわけで、今週が合併号ですね。 先週はボケてました。 ■サカモトデイズ 巻頭カラーかっこいい!! しかし、絶好調のワンピース差し置いて巻頭カラーって。凄いな。 夏生かっこええ。 佐藤田先生もORDER級の強さなんで、このバトルも楽しそう。 ■ワンピ…

2022年35号の感想

というわけで、今週の感想。 合併号ですね。 ※追記:ボケてました。 ■ワンピース シャンクスずりぃなぁ…。 モモの助とルフィ達の関係も良いですね。 ちゃんと見守りつつ、自立を促してる。 プルトンを起動するには開国が必要、ということは恐らく物語の終盤…

2022年34号の感想

というわけで、今週の感想! ■ワンピース 待ちに待ったぞ、ワンピース。 久々にシャンクスが出てくれて嬉しいですね。 ヤソップがウソップと会うのビビってる感じが意外でした。 シャンクスの中ではまだ会うに値しないのかもしれませんが、正直カイドウぶっ…

2022年33号の感想

というわけで、今週の感想! 火曜日発売ってなかなか珍しい。 ■僕のヒーローアカデミア ねじれちゃん鬼カワイイ2。 ルミリオン来てくれると安心しますね。 爆豪くんボロボロやないか…。 デクがこれで怒り覚醒とかになったら熱いけど、爆豪くんは好きなキャラ…

2022年32号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■僕とロボコ ロボコの肉弾戦を期待してた私が馬鹿でした。 何が領域展開だよ。 全くバカバカしい(褒め言葉) 観覧車のシーンは普通にバトル漫画としてワクワクしました。 サカモトデイズみたいだなー、って思いました。 ■ウ…

2022年31号の感想

というわけで、今週の感想! ■マッシュル まだ復活しないんかい!! テレビアニメ化ですね。めでたい。 キャッチーな内容だったので、まぁ、全然有りえますよね。 しかも1クールだとそれなりに盛り上がる所で終わると思うので良いですね。 最近はジャンプア…

2022年30号の感想

というわけで今週の感想です。 ■サカモトデイズ JCC編は人気でそうですね。 シン君は普通にエンジョイしてますね。 ナツキとも良い相棒感出てます。 JCC丼は流石に不味そう。 変装版坂本の方が絵面映えますね。 女性主人公でも良かったような…。 ■僕のヒーロ…

2022年29号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■ワンピース カタルシス一杯の回でしたね! まず、ルフィ、キッド、ローが30億の懸賞金に。 ルフィに至ってはやはり四皇に。 現在の四皇はシャンクス、バギー、ティーチ、ルフィに。 千両道化のバギーってメッチャカッコいい…

2022年28号の感想

というわけで、今週の感想。 ■ルリドラゴン ちょっと異質な感じの新連載ですね。 日常系かつちょっとシュールな感じ。 今後どういう展開になるのかが気になります。 良くも悪くもジャンプっぽくないので、面白いとは思いますが。 どっちかっていうとジャンプ…

2022年27号の感想

というわけで、今週の感想です。 ■エイリアンズエリア 面白いです。けど、まだわからないですね。 何が目新しいかと言えば特にそういうのはなく。 ただ、ダンダダンのように、令和の時代のエイリアン、という描き方をしているのでベタベタな第一話でも古臭さ…