今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2023年2号の感想

f:id:kumasancook:20221212140004j:image

 

というわけで、今週の感想です!

 

■僕とロボコ

アニメ化を心から喜んでいる模様。

1話見ましたがチョコプラの松尾さんの声もなかなか良い感じです。

クラピカ風の煽りは笑いました。

ここまでがワンセンテンスだって、どっかで使ってみたい。

 

■ワンピース

ロブルッチの強化は誰得だなぁ…。

ギア5ルフィの方がやっぱり圧倒的に強そうですが。

ギア5も簡単に出せちゃうとなると、少し残念。

カイドウとの死闘の末に辿り着いたわけですから、もう少し出し惜しみしても良いような。

 

■人造人間100

期待の新連載2回目。

正直ちょっと弱かった気がします。

バトル描写があんまり面白くない、というか基本バトルではないよね。

人造人間100が強すぎる設定なわけだから。

全反射とか頭脳戦っぽいことやるよりも、当面は人造人間100がつえーをやってて良い気がします。

 

ただ、今回良かったな、と思ったのが物語の核心テーマに触れたこと。

「理想の人間とは何だろう?」

「現実をただ享受するだけじゃダメなのか?」

という問いは大きくこの作品のテーマになると思います。

テーマ自体はありふれていますが、シンプルに描いてくれたのが良かった。

人造人間100も現時点では意味がわからん、という態度でしたが、いずれあしびを通して、人間を深く知っていくのだと思います。

新キャラが出てきたところで、来週が楽しみです。

 

■あかね噺

うらら師匠はマジで良キャラだなぁ。

目的や好みがはっきりしている分、わかりやすい。

真打ネタを教える、というのも今の朱音にはもてあましそうですが、それが故に見えてくるものもある、っといった感じでしょうか。

自分が出来る事、出来ない事がはっきり見えた方が前座噺習得も早そうですし。

禄郎も良い人っぽいですが、まだまだジョーカーっぽさを感じます。

相変わらずキャラが魅力的です。

 

■一ノ瀬家の大罪

先週までの地獄みたいな状況から、ここまで読後感良くするのは凄い。

あまりにクラスメートが嫌なやつとして描かれているのが気になるけど。

いわゆる読まなきゃいけない「空気」に流されて自分の価値観を押し殺していた翼と中嶋は、翼の記憶喪失により、そもそもの「空気」に疑問を持ち、立ち向かう。

ベタだけど、演出がショッキングだから楽しめます。

翼と中嶋の仲が、良い感じになってよかった。

 

ハンターハンター

ヒンリギとノブナガのやり取りが魅力的すぎる。

先週までの旅団過去編から、また現実に戻された感じはしますが、十分面白い。

過去編でまったく絡んでこなかった(本来本人の回想だったはずなのに)ノブナガも、これだけ喋ってくれると、本当に生きているようですね。

 

現状、人殺しまくって経験値稼ぎをしているエイ=イ一家の

空間トラップに対して少しずつ詰め寄っているので

次回、モレナと対峙するところまで行って欲しいなぁ、と思ってます。

ぶっちゃけモレナの暴走は本筋とは直接関係はないのですが

ここでエイ=イ一家を抑えることが出来てしまうと、本当にただのサブストーリーになってしまうので、何となくノブナガ他旅団メンバーがやられそうな気がしてます。

 

もしくはツェリがそろそろモレナを粛清しにくるか。

後2話、最大限楽しむつもりです。

 

◆総括

大東京鬼嫁伝がシリアス展開に突入しましたが、掲載順的にここから盛り返すのは難しそう。

エイリアンズエリアを彷彿とさせます。

今年もジャンプは後2回。

丁度ハンターは年内終了って感じでしょうか。

なんだかツイッターとか作者コメントとか見るに30話分はストーリーは出来てるっぽいですが。

というか、今回の掲載分が4年前のものって。

作画の負担がデカいんでしょうなぁ。

なんとかなりませんかね?芥見先生。