今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年50号の感想

f:id:kumasancook:20221114084320j:image

というわけで、今週の感想です。

 

■一ノ瀬家の大罪

タコピーの原罪のヒットが記憶にあたらしいタイザン5先生の新連載。

結論、めちゃくちゃ面白い1話でした。

微細な心情描写は令和の福本伸行と言っても差し支えないでしょう。

良くも悪くも出オチが効いている話なので、連載となるとそこが少し不安。

タイザン5先生持ち味の胸糞展開もふんだんに盛り込まれそうで、個人的にはそれを楽しみにしつつも、「少年ジャンプ」でアンケートとれるかどうかはちょっと怪しい部分もあります。

ただ、4週連続新連載の第一弾として、編集部的に期待値が高いのも間違いないはず。

今後が楽しみな作品です。

 

■あかね噺

八正師匠が良いキャラです。

今はとりつく島もない感じですが、恐らく朱音の強い味方になってくれそうな雰囲気があります。

うららも朱音と急接近しそうで、話が回ってて面白いです。

うららは割と反権威的な感じがしますが、朱音との相性はどうでしょうか。

すんごい意気投合するか、完全に敵になるか…。

来週も気になります。

 

■ワンピース

回想ベガパンクキモ過ぎ。

ゴンさんを初めてジャンプで目の当たりにした時の感覚を覚えました。

しかし、ストーリーはゴリゴリ進んでますね。

ドラゴンと仲が良いくらいですから、現体制には当然不満だらけのベガパンクでしたら、ルフィ達に協力してくれそうな気もしますけどね。

ただ、完全に味方になるってわけでもなさそう。

パシフィスタをめぐり、ボニーとの因縁もありそうだし。

 

■サカモトデイズ

周が意地を見せて、正気の戻ったところも、シンの一撃も、見ごたえありました。

佐藤田先生の教えを生かして周を捉えるところもグッときました。

四ツ村は悪い奴じゃなさそうで、ここもいずれ描かれそう。

ストレスない展開が続いてるので毎週楽しいです。

 

■アオのハコ

最早死に体の雛ちゃんにしつこく止めを刺す大喜。

テメェ、やりすぎだろうがよ…!!

たしかに呪術師は呪力で殺さなきゃ呪霊になっちゃうからね。

こんだけ呪力を込めて念入りに殺しておけば雛ちゃんは呪霊にはならんでしょうな。

 

■呪術廻戦

九相図全兄弟が力を貸すかと思ったら…あれ?3人だけ?

腸相は頑張ってますが、夏油に対しては役不足は否めない…。

そこで九十九由基キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

頼もしいったらありゃしない。

特級は、単体で国家を攻め落とせる能力なわけですから、ここは期待大。

腸相の死亡フラグも一旦はお預けになりそう。

確かにね、死ぬなら虎杖の前で呪いをかけて死にそうですもんね。

ただ、来週はローテーション休載。残念。

 

■ウィッチウォッチ

シリアス展開が続いております。

モイちゃんのズル発言で、シリアステイストを壊して欲しかったのですが…。

結構ハードな展開になっちゃったみたいです。

うーん、経過観察…。

 

■マッシュル

ライオVS戸愚呂弟の続き。

まぁ、予想通りライオが押され始めました。

もうマッシュが目覚めるのも(ストーリーの都合上)時間の問題。

でも、こんだけライオが頑張ってるから、マッシュ君がよみがえった所であんまり盛り上がらないような…。

新生マッシュが圧倒的に瞬殺してくれることを望みます。

 

■夜桜さんちの大作戦

二刃戦、決着。

残すところは百VS凶一郎に。

ここでは決着させなさそうですが。

関係ないけど二刃ってビスケ感凄いよね。

 

■ギンカとリューナ

カルラが結構良い奴でした。

今週はリューナの凄さが伝わる…はずだった回ですよね。

正直描写がわかりづらかったなぁ、という感じ。

ただ、リューナがプロセスを楽しむジンみたいな奴ってことは伝わりました。

学会のメンツが魅力的なキャラだと良いんだけどなぁ…。

このままギンカリューナの無双展開が続くとさすがに飽きます。

 

■高校生家族

やっぱ一郎よ。

ジョギングを日課にしている男は強い。

恋愛展開はどうでも良いです。

 

■僕とロボコ

矢吹先生、こんなとこで何やってるんすか。

とりあえずブログ書いたらロボコのTikTok見に行くかな…。

 

■逃げ上手の若君

今川のピットインシーン笑った。

吹雪に対して難題をぶちこむ鬼畜時行。

なかなか良い戦いになっております。

今川死なないで欲しいなぁ。

 

■大東京鬼嫁伝

大人愛火、あんまり可愛くねぇ…。

 

ハンターハンター

今回文字多かったなぁー。

もはやアプリだとルビが読めん。

ツェリードニヒの旧友登場。

なんか一気にツェリが人間味溢れるキャラになってしまった。

というか、好きになってしまった。

オトシンが凄く良い奴っぽいから、なおさら。

 

キメラアント編では、人間が怪物のように描かれ、怪物が人間のように描かれたわけですが、今回もツェリードニヒがどんどん人間味あふれる存在になってきているので、現状言われているようなラスボスポジションにはならなそうな気がします。

 

ハルケンブルグあたりと手を組んで、王位継承戦をぶっ壊す展開とかあったら胸アツ。

メインキャラ出てないのに、こんだけ楽しめるのはさすが冨樫先生。

 

■化けニャンコマスター梅吉(読切)

ストレスの巣窟東京都板橋が秀逸すぎるだろ。

そこがピークでした。

 

■PPPPPP

ファンタ強すぎる。

演奏表現が凄く独特で好きな感じなんだけど、こんな抽象的な描き方でも、圧倒的な強さを感じられました。

ファンタ演奏前に出田がラッキー君の演奏に高評価してましたが、これはフリですね。

こりゃぁファンタの圧勝で間違いないでしょう。

そんで、今回の演奏バトル、どういうところに着地させるつもりなのか。

全く読めません。

 

■噂の毛野くん(読切)

雰囲気ある絵柄でホラー系とか良さそう。

丁寧だし、好印象です。

ただ、ストーリー自体は単調で、うーんといった感じ。

 

■アンデッドアンラック

金策上手な風子すげぇ。

一人でずっと戦ってきたんだな。

さすがメンバーの思いを背負っているだけあります。

今のところトントン拍子のように見えますが、はてさて。

次週センターカラーですが、掲載順は不調。

アニメ化控えて最終章なのに打ち切りとかありえるのかな。

 

◆総括

新連載4連続投入はじまりました。

来週から、西尾維新、地元がじゃぱん、江ノ島大介、と続きます。

んで、4inということは少なくとも2作品は20週以内に打ち切りになるわけで。

どれが生き残るのか、結構目まぐるしい戦いになってます。

個人的には最後の江ノ島先生の「人造人間100」に期待してます。

ここ数年で読んだジャンプ読み切りでもずば抜けて面白かったので。

ただ、予告カットを見るに人造人間100のキャラデザが変わっちゃったのが凄く残念。

読切時の不気味な感じが良かったのになぁ…。

結構重要な改変だと思うので、生き残りが難しい気もしてます。