今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2023年29号の感想

f:id:kumasancook:20230619143545j:image

 

というわけで、今週の感想いきます!

 

■アスミカケル

火の丸相撲の川田先生の新連載ですね。

格闘技テーマということで、完全にドリトライを潰しにきてます。

 

率直に感想を言うと、まぁまぁ面白かったです。

二兎は本気出す時、ちゃんとカッコいい感じになってたのが良かったですね。

大牙さんも良いキャラクターしてて好き。

 

ただ、微妙に爽快感が足りなかったかなぁ…。

父親や一狼などの存在を早々に匂わせて、期待感を上げようとしてますが、逆にそのへんがちょっと邪魔になって、1話を少し複雑なものにしちゃってた気がします。

今後ストーリーにも深く関わってくるんでしょうけどね。

それが面白ければ全然良いですが。

 

後、じいちゃんや友達の渕田くんはもうちょっと美形にしても良かった気がします。

渕田くんなんか、イケメン細身の感じの方がもっと二兎とのギャップが出て良かったような。

その後MMAに打ち込んで、ジャイアントキリング起こす展開とかも熱いですよね。

 

火の丸相撲はストーリー展開やキャラのイメージが良い意味でテンプレでわかりやすかったので、好きでした。

そういう意味では今作は少し難しくて、爽快感に欠けてるイメージ。

 

そもそもジャンプで格闘漫画難しいですからね。

でも、それより難しい相撲でスマッシュヒット出してるので期待してます。

 

ドリトライと2作が並んでる未来が見えませんね…。

ちょっと当て馬感あって可哀そう。

フープメン黒子のバスケが同時期連載だったのを思い出しますね。

私はフープメン派でしたけど。

 

■あかね噺

ひかるの領域展開カッコいいなぁ…。

見開きのあの見せ方はいかにも少年誌的で良いですよね。

こういう派手な演出で説得力持たせるのはアイシールドとかを彷彿とさせます。

原作と作画が分かれているからこそ、熱が伝わって良い。

 

そして「画面越しに伝わる」っていうのはこういうことだったんですね。

分かりやすさ、と通好みっていうのは両立難しそうですけど、邪道も歴史を積み重ねれば伝統になりますもんね。

 

ライバルとして、ひかるがズル剥けてるんで、朱音はどう対抗するんでしょうか。

嘉一にせよ、ひかるにせよ、自分の美学がしっかりとしていますよね。

朱音はそこに答えが出せているのでしょうか。

出せていないと負けそうだし、このタイミングで出しちゃうのも…うーん…。

おっとうとの確執を乗り越えた先に答えを出さないとちょっと説得力ない気がします。

前にも書いたんですがボロ負け展開が一回あっても良い気がします。

 

 

■呪術廻戦

宿儺VS五条戦は漫画史に残る面白さですね。

呪術廻戦の中では間違いなく個人的ベストバウト。

安易な覚醒や新能力ではなく、既存の情報だけで戦いを描くのは良いっすね。

 

血塗れの五条はハラハラさせてくれますが、その緊張感の中、最後の

「あーしんど」

はカッコ良すぎるだろー!!

次のコマで五条が死ぬかもしれない、みたいな緊張感、最高ですね。

ほんと漫画をこんなに楽しく読めるのは幸せ。

 

宿儺は自分でも言ってましたけど、反転術式中あんまり機敏に動け無さそうですから、今回の術式反転「赫」は結構刺さってそうですけどね。

 

次号休載が本当に辛いけど、再開が予定されてるだけ某作品よりマシですね。

ハンター早く読みたいんだよなぁ…。

 

■ドリトライ

なぁ…ドリトライよ…、大丈夫なのか?

生野との闘いで納得できたところ一つもないんだけど…。

新連載のアスミカケルはきっと強いぞ…?

 

最後のページの煽りに

「☆執念の勝利!!」

とか適当なこと書かれていたけど、執念どこにあんのよ…。

妹の病気を治す為に金を稼ぐというのが執念なら、最後のセリフは

「負けたら金もらえねーからな」

とか、そういう感じになるでしょーよ!!

 

「心が強ぇからよ」

っての擦りまくってるけど、本当にただのキャッチーワードとして使ってるから、なんか青空すげー余裕なんだな、って思っちゃうんだよなぁ。

これだとキャラの人間性ってどんどん曇っちゃうし、共感できないんだよな…。

まじでがんばってくれ!!

 

■人造人間100

鵠の不気味さの表現は良かった気がするなぁ。

何なら本当に目を潰した方がもっとゾッとして良かったような。

 

後、前々回の100のあしびに対する裏切りがあったにも関わらず

本話で普通に隣同士で座っているのには違和感だなぁ。

もっと、あしびと100の間に不協和音が出てて欲しかったです。

それともあしびはそこももう気持ち的に納得出来てるんですかね?

 

結構話的に寄り道してるような気がしてるけど、ちゃんとまとまるか心配。

もう個人的には打ち切り確定な気がしてるんですが…。

もしまだ挽回できるんであれば嬉しいけどなぁー。

本当に人造人間100は好きだし、応援してます。

 

◆総括

ジャンプ編集部はドッグランに「ドリトライ」(マルチーズ)を離した後に、「アスミカケル」(土佐犬)をぶち込みました。

本当に何色の血をしてるんだろうと思います。

 

意外といけると思ってたテンマクキネマがドベ引いてますね。

もっとサスペンス要素を小出しにした方が引きあると思うんですが。

最近順位は荒れ狂ってるので、一回のドベは全然痛くないですけどね。