今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2023年25号の感想

f:id:kumasancook:20230522100942j:image

 

というわけで、今週の感想いきます!

 

■あかね噺

ぜんまいはストーリー上はかませ犬的な存在になってしまったものの、なかなか芽が出ない中で意地を見せるシーンはカッコ良かったです。

 

割とこういうのって、現場のノリとか勢いが評価されたりするパターンが多い気がしますが、あかね噺はそのへん捻りを入れてきており好感触。

 

総合力を問う、というのが果たして前座を計る物差しとして正しいかどうかはわかりませんが、展開としてはとても面白いですね。

 

あとはスマホを通した配信画面での評価が高いっていうのはどういう場合なのか、ちょっと想像しづらいので、そこも楽しみです。

 

つい最近、Youtube内の動画でNON STYLEの石田さんと、中田敦彦さんの対談動画を拝見したのですが、その中で石田さんが

「劇場で観て面白かった人が、テレビで見るとあんまりおもろくないねん」

「んなバカな、と思って劇場行って同じネタみたらやっぱおもろいねん」

「ってことはテレビで自分のやってることがおもろくないと思ったら、実際はどんなだけおもろくなく映ってるんやろなーっと思って」

というような事を語ってた事を思い出しました。

 

そのへんも本編内で補完してくれると思うので楽しみです。

 

■ドリトライ

今回はいくつか気になる部分がありました。

まず主人公の名前、入ってこない!

調べると「青空」だってわかりましたけど、まだはじめましてですよ。

連載3回目で主人公の名前が一切出てこないと、全然入れません。

 

次に「炎涛拳技會(えんとうけんぎかい)」というネーミング。

これ史実に出てくる団体使うわけにはいかなかったんですかね?

もしくはそれをもじった名前とか…。

単純に一気にリアル感が無くなってしまった感じがします。

まぁ、いわゆる裏世界の賭博ボクシング団体だからリアルもくそも無いんですけど。

 

戦後、という日本人にとっては色々な意味で深い時代を扱ってるわけですから、こういうところもリアルに徹してくれた方が断然のめり込みやすい気がします。

監修がついているならなおのこと。

 

一番気になったのが、青空が初めて戦った相手。

名前を出せよ!!

んで、そいつのキャラクターをちゃんと煽ってから戦えよ!!

いきなり戦う事になって、よくわからんやつが汚い手を使って、なんとなく青空が気合でごり押し勝ちをしただけ。

修羅の亡者だ!!じゃないんだよ!!

全然つながってこないんだよ!!

 

どうやら炎涛の会員証は賭郎の会員証みたいに貴重なもののようで、結構大事な回だったんじゃねーの?って思うわけです。

ちょっとがっかりしております。

 

 

■呪術廻戦

面白過ぎる。

めちゃくちゃ盛り上げ上手ですな。

 

虚式「茈」はもうちょっと過剰に演出してほしかったけど。

200%なら、ビル倒壊じゃなくて当たった部分が異空間に削り取られるくらいの、ヴァニラアイス的な演出くらいは欲しかったです。

 

「あれ?200%でこれ?ちょっと弱くない?」

と思ってしまいました。

 

まぁ、伏黒君の右手吹っ飛ばしてるんでやりすぎって説もありますけど。

 

五条先生が恐らく獄門彊内で筋トレに励んでおられたのか非常にマッシブになっており、相変わらずマウンティング上手なので、この先も滅茶苦茶期待しております。

 

高専側は五条に勝ってほしいと期待しているものの、負けるパターンで各自役割が決まっていると思うので複雑なところですよね。

話的にも…まぁ、五条先生が宿儺に完全勝利はちょっと考えづらいし。

 

 

■逃げ上手の若君

北条時行を題材として扱い、中先代の乱を描くとなると、今回の話が一番魅力的に描けるんだろうなぁ、と思っていたのですが、結構あっさりでしたね。

前話の頼重と時行の別れがグッと来たので、全然良いんですけど。

頼重が顔を剥ぐというのは、史実にも記されているため、凄く劇的に描かれるのではないか、と期待しておりました。

ただ実際は、雑兵のお腹を手で引き裂いた尊氏に全部持ってかれましたよ。

 

頼重のモノローグもまた良かったですね。

これからどう面白く描いてくれるか、楽しみです。

 

■人造人間100

なるほど、100は一度もパーツ交換をしていないから、現最強ではない、と。

これ凄く良い設定だと思うなぁ。

傷ついた100の反応も良い。

 

それでも、100はパーツを交換せずに戦い抜くキャラだったんだろうなぁ。

あしびとの約束もあるし。

んで、ゆくゆくはパーツ欠損した100にあしびが自らの部位を捧げたり、熱い展開もあったんだろうなぁ。

 

次週からは100の過去話ですね。

面白そうだけど、あからさまにたたみにかかってます。

 

あー、本当に面白い作品だったんだけどなぁ。

最後まで応援したいです。

 

◆総括

掲載順位大変なことになってますね。

マッシュルとブラクロのおかげで人造人間100はドベ回避ですが、もう遅そう。

暗号学園が謎の急浮上を遂げていて不思議です。

鵺の陰陽師とテンマクキネマはまだ新連載ブースト中なのでよくわかりませんが、全然中堅ぐらいには残ってもおかしくなさそう。

今はまだ順位上ですが、ドリトライとキルアオがダブルでハードダイヴかまして一ノ瀬家が生き残りそうな空気感あります。

夜桜、逃げ上手、アンデラ、マッシュル、ブラクロあたりはアニメがあるからまだまだ余裕そう。

予想としてはドリトライがブースト終了後突き抜け、キルアオが後を追う事になるかと…。

人造人間100は…あぁ…。