今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年45号の感想

f:id:kumasancook:20221011063411j:image

 

というわけで今週の感想です。

 

■夜桜さんちの大作戦

人気投票とノベライズ化の発表でしたね。

アニメ化はまだせず。

このまま連載続けば時間の問題な気はしますが。

 

不覚にも嫌五のマジ顔かっこいいと思ってしまった。

こりゃ人気でるぞー。

話自体はまぁ、普通の面白さですが。

 

 

■ワンピース

カクとルッチの再登場は嬉しい!!

しかし、ベガパンクが6体ってのは多すぎる気が…。

本体+6体ではなくて、本体が分裂してるってのがまたややこしい。

んー、でも結局合体するんじゃないかな。

ベガパンク完全体とかになりそう。

最終章とは言え、向こう10年はまだまだ続くね、こりゃ。

 

■呪術廻戦

伏黒が有能過ぎる。

しかしやっぱり、問題発生ですね。

虎杖、伏黒、来栖の考えに加え、天使と宿儺の思惑が絡んで、複雑かつ面白い展開になってます。

 

そして、夏油側はなんすか、アメリカに行ってるんですか。

ここも非常にリアルで面白い話ししてますね。

呪術師って日本人しかいないってのもビックリ。

乙骨とミゲルはアフリカにいましたよね?

アフリカってシャーマンとか呪具とかの本場っぽい。

あと、中国とかも陰陽道の本場ですよね。

安倍晴明芦屋道満も呪術廻戦の世界観に深く食い込んでるわけで、むしろ中国の呪術師の方が元祖だったりするのかと思っていたので意外。

まぁ、アメリカの行動が死滅回遊に大きく影響するんでしょうな。

 

ブラッククローバー

一花が良キャラ。

アスタの修行編ですが楽しく読めてます。

確かに雰囲気も変わって、気分転換になって読者的にも凄く読みやすい気がしますよ。

あと、休載明けの新規読者にも伝わりやすい。

休載前よりちゃんと面白くなってます。

 

■サカモトデイズ

滅茶苦茶面白い。

ずっと面白い漫画なんだろうなー、とは思ってて好意的に見てたけど、今回初めてテンションがシンクロしました。

ババァ先生超かっこいい。

坂本も流石、強くてかっこいい。

ババァ先輩との最期のやり取りも良かった。

晶も覚醒しそうで来週が楽しみです。

 

僕のヒーローアカデミア

デクが反則級に強くなってます。

セーブしながらとはいえ、5重の極みでデトロイトスマッシュとなると、オールマイトよりも全然強い一撃なんじゃないですかね。

その上ワンフォーオールの個性を駆使して、もはや領域展開レベルに必中効果を発動できているわけで、もはや勝敗は見えた、と思ったところで死柄木のターン。

毎週ワクワクします。

 

■大門寺と問題児(読切)

最強ジャンプからの資格。

最初はなんか慣れてないせいか異物感凄かったですが、慣れれば面白い。

普通に本誌にいけるんじゃないか、というより読者層は本誌の方があってる気がします。

どこの小学生がG1の熱気がわかるのか。

 

■LIFE LIAR FROM HELL(読切)

金未来三作目。

え、何これ、凄い良かった。

一編の映画を見たような感覚になりました。

ギャグからシリアスへの急降下は凄い。

凄い感覚持った若手作家が多いです。

本当最近は読切褒めてばかりですが。

 

■高校生家族

あー、結構面白かった。

髪型もね?何となくね?ヒカルに似てるし。

囲碁はわからんけど将棋に関して言えば、江戸時代の大橋宗英みたいな人と藤井竜王が戦ったら、普通に藤井竜王が勝ちそう。

最近本当に何の漫画かわからない。

 

■大東京鬼嫁伝

うーん、普通。

でも普通に読めちゃう。

でもアンケートは人気みたい。

愛火のキャラがやっぱ強いのか。

 

■アオのハコ

キョウくんのサポートで何とかやり過ごした大喜ですが、現実世界だったらアレ許されませんね。

ガチの答えを出さないと駄目な空気ですもんね。

 

雛ちゃんと千夏先輩の間でいっちょ前に揺れる大喜。

一瞬雛ちゃんに、心が傾きかけましたが、あんな絆創膏されたら確かに千夏先輩にいっちゃいますよね。

マジ魔性の女やで。千夏はん。

 

■ギンカとリューナ

相変わらず面白い。

師匠の造形もなかなか不気味で良いです。

んですが…ちょっと絵が荒れてきた印象。

そろそろ新連載ブーストもなくなってくるので、ここからが本番です。

一気に読者を引き込むような展開が一発あると良いですね。

なんか、ちゃんと用意されている気がしますが。

 

■あかね噺

なるほどねー!

師匠方に気に入られるように下働きしてるだけじゃ駄目だって事ですね。

営業も大事だとは思いますけどね。

 

からしがライバルとして良い活躍してますね。

朱音に瞬殺されただけに、モブっぽくなっちゃったと思いきや、ここに来て強キャラになる雰囲気出てきました。

前座編も楽しいじゃない!

 

■ウィッチウォッチ

消失の恐怖はマジでゾッとします。

デジタルデータで商売している身としては、全然他人事じゃない。

やり直すチャンスがもらえて良かった、という「うろミラ」とリンクさせてるあたり芸が細かいです。

面白かった。

 

■PPPPPP

この世界の聴衆って耳が良すぎると思います。

うそこれって

え?

ファンタくんの遊園地だよね?

皆、海原雄山の舌並の耳を持ってるよ。

サダメ先輩の演奏表現格好良い。

でもコピーってメタ的に弱いイメージが。

勝敗やいかに。

 

■僕とロボコ

久々にロボコでスカッとしました。

いやー、これだよ、これ。

ちなみに廊下を走れないガチくんでも笑いました。

 

■逃げ上手の若君

渋川が押し負けないのは嬉しい展開。

やっぱり中ボスですから意地を見せて欲しいところです。

岩松も最期に意地を見せた感じがカッコ良かったです。

そろそろ3中ボスとの戦いも残すところ渋川のみ。

来週あたり決着ですかね。

 

■アンデッドアンラック

いやー、こうなるってわかってましたけどね。

カップル達が深い悲しみを抱えてますよね。

アンディと風子がループで全てを救ってくれる事を願うのみです。

ちなみに、このアンディって浮気になるんですかね。

 

■マッシュル

マッシュルがBLEACHみたいなことやってる。

瞬殺されそうになった敵を、覚醒して瞬殺しかえした瞬間、新たなる敵に瞬殺されるという。

でもここんところずーっと同じ事やってっから、打ち切り水準までアンケート落ちてるというね。

アニメ化前に打ち切られたら伝説だな。

 

■エイリアンズエリア

あー、面白いじゃないか!!

モウマキも強くて良いし、その後の展開も良い!

辰巳がバカだと制してくれる豊も良いです。

これは読者も薄々感じてた事だからナイスツッコミ。

その後の全てを悟った写楽の対応。

痺れる展開。

多分、打ち切りは確定してるけど、面白いです。

 

■すごいスマホ

展開巻いてますねー。

だけど、これも面白いよ。

全然好きになれなかった作品だったけど、ここ2〜3週は普通に楽しく読んでます。

全一郎と究のやりとりはヒリヒリしてて良いです。

ただ、究のとったやり方というのはメタ的で少し反則な気が…。

究にとってはすマホはあんまり魅力的なものでなかったから、凄い逆転法って感じでもないですし。

 

◆総括

全部面白い!!

けど相対的にみたらエリエリとすマホが切られる流れです。

1、2年前からすると凄く本誌の質が上がってる気が。

ジャンプ+というサテライトを作ったことで滅茶苦茶ヒットさせやすくなった気がしますね。

ジャンプラは2軍というわけでもないし。

やっぱりジャンプは力強いっす。