今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年48号の感想

f:id:kumasancook:20221031062356j:image

 

というわけで、今週の感想です。

 

■PPPPPP

巻頭カラー?!

なんか、この作品の人気の出方はよくわかりません。

ここ数週間は打ち切りギリギリのラインにいた気がするんですが。

こうなるとアニメ化もありえそうだなー。

しかし、ラッキーくんの演奏はちょっと拍子抜けでした。

あんだけ天才ラッキーを匂わせていたのに…。

ファンタは言ってる事はわかるけど、なかなか子供ですね。

作品的に音楽の力で変えて欲しいところですが、なんだか最近舌戦ばかりなのでちょっと食傷気味です。

 

■サカモトデイズ

夏生はやはり裏切ったわけではなさそうですが、データバンクが物ではないのは読者もわかっているくらいなので、ブラフは通用しなかったようです。

スラーがまためちゃくちゃ強いので、結果的にデータバンクおじいちゃんに近づけちゃいましたね。

シンくんなら何とかしてくれそうですが、ちょっと荷が重そう。

ヤセ本が駆けつけるまで何とか耐えてくれー。

 

■呪術廻戦

天内理子とかめちゃくちゃ懐かしいですね。

今回も結構衝撃展開でした。

九十九先生は星漿体だったんですね。

天元とのやり取りを見てても、九十九は一番常識人っぽい。

過去にどういう背景があったのか、興味深いです。

夏油と腸相のやり取りも良いです。

映画館の演出とか凄く良いよなぁー。

腸相のところまで夏油が迫ってるってなると結構危険な感じですね。

頑張れお兄ちゃん。

 

■マッシュル

ドゥウムが手塚ゾーンを炸裂させました。

メタ的にはドゥウム勝利は揺らがないですから、マッシュ覚醒までの時間稼ぎなんですけど、まだマッシュ君は目覚めないようです。

ライオが戦って、劣勢になったところで、って感じでしょうか。

今年中には目覚めてくれるよう願いましょう。

 

■ウィッチウォッチ

結構なシリアス展開に突入。

殺気のやりとりのところとか、緊迫感あって好きです。

篠原先生はシリアス面白いから、続きも楽しみ。

力量的には嵐の方が圧倒的に強そうですが、モイちゃんもやってくれるはず。

 

僕のヒーローアカデミア

障子くんかっこよすぎるだろ。

もうこれ主人公だよ。

口田くんもカッコいい。

ヘビーな展開だけど、障子くんが前向きだから暗くならないね。

 

■アオのハコ

雛ちゃん可愛すぎ回。

もう雛ちゃんとくっついても誰も文句言わないから!!

そしてひそかにキョウとのフラグを立てる菖蒲。

キョウと雛ちゃんがくっつくもんだと思ってたので、これはもしかしたら雛ちゃんにとってはチャンスじゃないか、そんな風に思ってます。

 

■あかね噺

今回は結構重要キャラが出てきた感じです。

禄郎もうららも強者っぽくてワクワクします。

そしてラスト、浮き彫りになった朱音の弱点。

この尖りすぎた感じは主人公っぽくて良いです。

そして、次週、どう解決するのかも含めて楽しみです。

 

■隣の小副川(読切)

金未来杯の読み切り作品。

弱かった気がします。

個人的な感想ですが、好きではないです。

ただ、まだ若そうな感じと、好きな漫画に日本三國を上げてるあたり、新世代の作家っぽくて期待してます。

 

■僕とロボコ

ハンターハンタージョジョ、パロが光ります。

でも、今の小学生には全然伝わらねぇんだろうなぁ。

 

■大東京鬼嫁伝

配達屋さんとか、クリーチャーデザインカッコ良いですよね。

妖力切れ、という要素を足すことによって、ジンタの存在意義が強くなりました。

どんどんキャラも増えてきて、話が展開していきそうな雰囲気ですが、そろそろ新連載ブーストも切れてくるころなので、ここからが正念場です。

 

■逃げ上手の若君

魅力的な敵キャラが尽きませんなぁ。

今川範満も凶キャラっぽくて良いです。

単純に次回が楽しみ。

 

■ギンカとリューナ

リューナ活躍回でした。

しかし、明確にこの作品の弱点が露呈したきがします。

すなわち、アクションシーンの弱さ、です。

今回はリューナのアクションが見どころだったと思うんですが、どうにも絵が動いていないように見えてしまいました。

線のコントラストが弱いので、絵的なメリハリが少ない印象。

話自体は面白いし、まだまだ可能性があるのでなんとか盛り返して欲しいです。

武器のデザインとかはカッコ良くて好きです。

 

■筋肉探偵(読切)

嫌いじゃないぜ。

でも、まぁ、一発ネタだよなぁ。

 

ハンターハンター

メインキャラが出てくるだけで一気に話が進んだ気がしますな!!

ヒソカや旅団が出てきてるだけでありがたい。

ヒソカは、一体何なんすかね。

普通に出てきてますね。

もうしばらくヒソカの雑魚無双を見ていたいんですが、旅団は今4階層にいて、このままヒソカがザクロに着いていくと旅団と鉢合わせになる感じです。

このまま3階にいてくれたほうが十二支んとも絡んで楽しいそうなんだけどなぁ。

 

■夜桜さんちの大作戦

あ、良い感じですね。

ここまで開花という設定が乱発されたの初めてじゃない?

そうそう、ジャンプは、それで良いんだよ!

凶一郎の開花は純粋に気になりますな。

 

■アンデッドアンラック

目標がクリアでわかりやすいです。

今回のループはこうやってサクサク進んでくれると嬉しいです。

おそらく、ジハートミッションというのが一つ大きなイベントになる感じです。

しかし、風子は成長してどんどん魅力的なキャラになっていってますな。

 

ブラッククローバー

アンケート順位が…!!

まさか打ち切りにはならないと思いますが。

なんだか、団長がやったんだけど実は深い理由がありました。

んで、一族やらなきゃ一花が殺されてました、とかそういう理由なんでしょうね。

殺伐とした一花、好きですけど。

 

■高校生家族

一郎…気持ちがよくわかるよ…。

俺も結婚指輪失くしちゃったからさ…。

大事なのは心で繋がってることだよな!!

うん、でも探しちゃうよね。

唐突なゴンさん笑った。

 

◆今週号って結構順位が動きまくった印象です。

ハンターはもう、復活一回目があれだから当然として、打ち切りレースでは高校生家族が筆頭に踊りでました。でも、ここまでしっかり続いてきたので、円満終了は確約されていそうな気がするんですよねー。ブラクロも打ち切りは考えづらい。アンデッドアンラックも最終章でアニメ化も決まっているので、まずありえない。

となると夜桜さんか新連載2枠あたりが怪しくなってきますね。

個人的予想としては新連載2枠が退場しそうな気がします。

ギンカとリューナは惜しい感じなんだけどなぁ…。