今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年31号の感想

f:id:kumasancook:20220704062355j:image

 

というわけで、今週の感想!

 

■マッシュル

まだ復活しないんかい!!

テレビアニメ化ですね。めでたい。

キャッチーな内容だったので、まぁ、全然有りえますよね。

しかも1クールだとそれなりに盛り上がる所で終わると思うので良いですね。

最近はジャンプアニメ強いし。

今週の展開的に、神覚者サイドはけっこう粘りそうなので、なんだかまだ当分マッシュ君は目覚めなさそう。

 

■あかね噺

からしは改作落語。

ノリとしては分かりやすくて良いです。

からしくん自身は別に落語自体にそれ程強い情熱は無い設定なんですね。

だから上辺をなぞることで、上辺を求める客に刺さる。

本当にディープなファンなんて全体の2割にも満たないわけだから、一番ウケは取れる。

でもそれは力の無い弱者の道であり、王道ではない、と阿良川一生は思っているわけです。

だからこそ、からしを評価することで阿良川の不気味な懐の深さと、喜んでいるからしの底の浅さというのを表現しているんですね。

面白いなぁー。

次のアニメ化はあかね噺です。

 

僕のヒーローアカデミア

お前まで次週休載かい!!

久々爆豪くんの大活躍&大成長が見れたと思ったら…。

てか、爆豪くんは死柄木と戦ってるんですね。

あんだけ、ワンマン俺様だった爆豪くんがチームとして戦っている、ベタだけどやっぱり熱いシーンですよね。

ここんとこヒロアカはこういうベタ熱シーン大盛りって感じですけど、なんか盛り上がらんですね。

ボブカットのねじれちゃん鬼カワイイ。

 

 

■逃げ上手の若君

時継の幻のシックスメンっぷりが光る回。

ちゃんと適材適所活躍しているのが良いですね。

テンポよく話が進んでるのも好印象。

引き伸ばす気が全く無く全力疾走で駆け抜けようとしているのが良いです。

 

 

■サカモトデイズ

南雲の殺し方がおしゃれすぎるでしょ。

ブレーキランプ5回点滅って。

最近サカモトデイズ面白い。

良い感じ。

 

Dr.STONE

やっぱDr.STONE面白いね。

いなくなると寂しいもんです。

稲垣先生原作はワクワクさせられるよなぁ。

また本誌に戻ってきて欲しいです。

 

■ウィッチウォッチ

面白かった。

こういう回は安心する。

 

■エイリアンズエリア

雰囲気はある画風なんですが、単純に画力が…。

でもまぁ、これからガンガン上手くなってくのかな、連載が続けば。

兵装=カグネですね。東京喰種です。

来週からの、説明回が面白いかどうか必見。

 

■アンデッドアンラック

風子の「不運」は運が無い、じゃなくて運命に縛られないってことなんですね。

あー、やっぱネーム力強いわ。

アンケート順位もアップダウン激しいですが、愛されてる作品なのはなんか納得。

 

■ルリドラゴン

やっぱり一貫してこの作品は異種族同士の軋轢に対するアンチテーゼなんですね。

明確なアンチというより、鼻で笑う感じ。

差別される側にも差別的な意識ってあるよね、つまり人は誰しもが持ってる感覚なんだから、それを自覚して、その意識と闘う気概が必要だよね、という回でした。

結構好きになってきました。

 

■PPPPPP

ラッキーくんが強キャラに…

なんかここまでくると音上兄弟を圧倒する位のレベルなんじゃないかって感じですね。

凡人のはずのラッキーくんが、哲学的な内面の進化だけで技術がバク上がりしたら、それこそ才能のモンスターな気がします。

でも展開的に嫌いじゃない。

ガウェインがホールインワン出した時くらい、安心して見られる。

 

■アオのハコ

大喜の坐殺博徒が炸裂した前回。

確変モードに入っている上、オートの反転術式で自動回復で絶好調です。

流石に針生先輩に

「ノッてる時の大喜は僕より強い」

と言わしめるだけはありますね。

このままの勢いで千夏先輩を倒すことが出来るんでしょうか。

 

■夜桜さんちの大作戦

灰が良キャラなのはわかりました。

なんかでも、ゴールドクラスなのに他があんまり強くなさそう。

というか、夜桜家はスパイ一家だったのか!!

今、旬ですよね!!

 

■僕とロボコ

自分より劣るマシーンに身を委ねたくない

確かに。

ロボコのバトル展開は普通にワクワク。

 

■すごいスマホ

バッテリー容量2mAh…、エネルギーリソースは所有者の寿命、とかだったらもろにデスノートですね。

今のところ共感できる人がいないのが寂しいところ。

でもセンターカラーってことは人気あるんですかね?

 

■高校生家族

ちょっと絵が上手くなってきてるのが面白い。

 

■サウナデカ(読切)

ギャップギャグをやるなら

「今日は心なしかウキウキしてるような…」

のシーンで顔をデフォルメしちゃ駄目だよ!!

そこはよりリアルに描く方が…。

でも全体的にまとまりある作品。

個人的にサウナは大好きだけど、あんまりやると身体に悪そうだから控えてます。

 

■ドロンドロロン

絶望的展開なのに、なんか緊張感に欠けるのは絵柄のせいなのか。

ただ、やってることが呪術廻戦。

いや、別にそれ自体は良いことだと思うんだけれども、これって、オリジナル楽曲が出てすぐにカバーするようなもんで、ようするにちょっと品が無い。

 

■地球の子

もうヘタクソーーー!!

そういう設定は先に出しておけば良いじゃない!!

地球役をさっさと出して、正体不明な奴に意味深な事言わせておけば良いんだよ!!

それで勝手にネット民は考察して盛り上がるんだから!!

やっぱ結構良い設定持ってたんですね。

本当に勿体ない。

料理の仕方で食材の評価は大きく変わります。

 

◆総評

呪術廻戦とワンピースが無い中で10月からの冨樫義博展の発表は滅茶滅茶嬉しかったです!早く続き描けよは最早様式美ですが、森アーツギャラリーは絶対行く。なんだかんだ、一番影響受けた作家は冨樫先生なので。