今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年20号の感想

f:id:kumasancook:20220418062052j:image

というわけで、今週の感想です。

 

■呪術廻戦

いきなり宿儺からのカットイン。やはり宿儺は石流の生きていた平安の世でもずば抜けた存在だったんですね。

というか今週も面白かったです!芥見下々先生の真骨頂はやっぱりキャラの掛け合いですよね。

セリフ回しがとても心地良くて、読んでて楽しい。

乙骨戦が決着して、次は秤戦ですね。

条件次第では特級の乙骨に勝るとも劣らない秤ですが、術式が楽しみ。

領域展開はまだ持ってないと予想。

多分結構な頭脳戦になりそう。

 

■サカモトデイズ

鹿島さん(鹿頭のボス)って可愛いよね。

さっきまで敵だったのに共闘する、という激アツ展開。

しかもそれに対して楽が「おー、いいね」と返すあたりが今風ですよね。

オシャレというか、粋というか。

サカモトデイズアニメ化(恐らくするでしょう)したら、夕方5時のナルトやヒロアカ枠じゃぁないですよね。

深夜帯のスパイファミリーみたいにオシャレ度高めな感じにして欲しい。

 

■逃げ上手の若君

なんか、今週はキングダム風味を感じました。

松井先生は歴史でダレてしまいがちなところを面白く描いてくれてます。

瘴奸VS時行、楽しみですね。

 

■アオのハコ

同居一時解消?!

どーでもいいわ!!!!

同居してると新鮮さがなくなるんだから、少し離れてるぐらいがいいんだよ、ボケェ!!!

※昔何かあったらしい

 

■高校生家族

ハイキューやりたいのかな。

誰か一郎にツッコまんと…。

今更40〜50代の人がいるな…はツッコミとして弱いよ!!

 

■マッシュル

おじいちゃんとマッシュの絡みは好き。

割とあっさりパワーアップしたね。

いいんだよ、マッシュルはそれで良いんだよ。

 

■地球の子

あー、手術は受けないのね。

いや、それで良い気がする。

なんか、受けたら受けたで気持ち悪さ残るしね!

新海先生はキャラ大事にしている気がするので、それで良いと思います。

が、それで貴重な一週を使ってしまったのは痛いです。

せめて手術提案→棄却を1週で終わらせるべき。

セリフにこだわるあまりに長尺になりすぎて、話が分断されています。

これはサムライ8系の打ち切りの匂い。

 

■ウィッチウォッチ

ケイゴ君回。話が少し進展しそう。

でもまぁ、基本ほのぼのだから進展したところで、って気がします。

でも篠原先生のことだから、いずれ結構キツめのシリアス展開になって、伏線回収祭りになるでしょう。

フロウトの呪文を受け継いだケイゴ君も深く関わってくることでしょう。

多分。

 

■Pain killer(読切)

あんま好きじゃないです。

上手いと思うけど、関西ノリがちょっと強すぎて慣れない感じ。

女性の描き方とか演出は藤本タツキ先生に影響受けてるように見えます。

でもその他のキャラの描き方が尾田栄一郎フォロワーっぽいので何か絵がチグハグ。

でも、なんか美学を感じるので次回作は見てみたいです。

 

■あかね噺

面白かった。享二兄さんは良い先輩ですね。

 

■ブラク

終わりました。

よくわからないご都合展開で全員死なずにハッピーエンド。

うん、それでいい。

 

■僕とロボコ

もっと、ロボコに暴れて欲しいです。

 

■あやトラ

ジャンプラ移籍ですね!!

でもジャンプラのエロ漫画枠はもはや飽和状態。

そこにエロキング矢吹先生の帰還!!

ジャンプラはエロの戦国時代に突入やでぇぇ!!!!(どうでもいい)

 

■PPPPPP

次週ラッキーくんの演奏は皆を救えるのでしょうか。

やっぱり技術的な向上がわかる回が無いので、どういう展開でも、うーんて感じ。

音楽は気持ち大事だけど、技術がなければ気持ちは伝わらない。

 

■夜桜さんちの大作戦

はい。凶一郎兄さんを救ってあげてください。

熱い展開ですね。

 

■うぇあしば!(読切)

嫌い。

 

■アンデッドアンラック

今週また脳みそがついていかなくなりました。

何だか楽しそうなことはやってます。

アンディ、頑張って!

 

■ドロンドロロン

トミーロッドが出てきたけど大丈夫?

きちんと終われるのだろうか?

 

■キミの心を奪うテク(読切)

嫌いじゃない。

 

■あやしもん

ごちゃごちゃしてて分かりづらい。

こちらもちゃんと終われるのだろうか?

 

■守れ!しゅごまる

うんうん、君はそのままで良いよ。

 

◆総括

読み切りが多くて読むの辛いです。

今週はヒロアカとワンピース無かったですし。

打ち切りサバイバルレースも大体アウトが決まってきた感じがあります。

ジャンプ内での面白さ格差もエグいことになってます。

なんだかんだ常に10年前のジャンプって面白かったんだなぁ、と実感。

最新作が一番つまらない、という意味ではMr.Childrenと少し被ります。

全方位に喧嘩売ってます。

来週は合併号!寂しいけど楽しみ。