今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

2022年21,22合併号の感想

f:id:kumasancook:20220425073539j:image

というわけで今週の感想です。

 

■ワンピース

ワンピースの扉絵って本当に凄いよね。

ちゃんと空気が伝わってくるもんね。

 

結構今週はショックでした。

ロジャーが悪魔の実の能力者ではないことが確定。

カイドウが「能力が世界を制することはない」と言っております。

え、ワンピースの海賊王って世界で一番自由な奴がなるんだよね?

悪魔の実を食って海に嫌われたルフィはいかに楽しんでようと、例えば今後の展開でロジャーのいけなかった月、いや宇宙に行くことがあろうと、どんなに「俺は世界一自由だ」と言い張ろうと、その事実は変わらないわけで、「時期じゃねぇ」と次世代に望みを託したロジャーの方がよっぽど自由に感じるわけです。

しかし、メタ的に考えれば少年漫画として、かつてのトップを超えていく使命がルフィにはあるはず。ここを解消するためにはルフィはゴムゴムの実を解呪もしくは返還しなければならない気がするんです。

 

物語の最後にゴム人間でなくなったルフィは、我々の青春と共にあった、応援していたルフィでは無いわけです。

ルフィはゴム人間であってこそです。

まぁ、もう現時点でゴム人間じゃなくてルナーリア族の特性だったみたいな話になってますが。

 

とりあえず和の国編が終わって、物語が進むのが楽しみ。

 

■呪術廻戦

秤、領域展開使えるんですね。

予想外れたわー。

星野桂先生はディーグレイマンですね。

「ページの左下を目の端で捉えるように」という観点の未来予知は素晴らしい。

ジャンプを読んでる皆が無意識にやってることですからね。

秤の領域展開楽しみです。

 

僕のヒーローアカデミア

赫灼熱拳の応酬は熱いですね。

てか絵が上手い。堀越先生の生原稿また見たい。

轟くんはやっぱり「熱」で荼毘に勝たないと駄目ですよね。

母親の冷気の能力で勝っても、結局轟君が恵まれてるってことになっちゃうので。

 

■あかね噺

あー、こういう作品だと必ずあるイベントですね。

ある意味ここまで親身になってくれる先生ってほぼいないと思うので、恵まれてるよ!朱音ちゃん!

ジャンプにありながら女性主人公の違和感が全くない作品ですね。

それよか、アンケート4位ということでジャンプアップしましたね!

この順位が続くとアイシールド位の作品になってくれそう。

個人的には好きな方なので応援してます。

 

■サカモトデイズ

少年漫画的な熱い話なのはすごく良くわかる。

けどなんか「みんな殺し屋向きじゃないなぁー」と思ってしまいます。

殺し屋は魔法使いと同じくパーティでは1番クールじゃなきゃダメなんですよ。

もしくは桃地再不斬みたいにサイレントキリングの達人になるべきですよ。

 

■夜叉羅刹改方(読切)

吾峠先生っぽいけど、アシスタントやってた感じではない気がする。

それともワンピースが出た後に四白眼主人公が多くなったみたいに、単純に流行なのかな?

瞳孔が吾峠先生っぽいですよね。出水ぽすか臭もする。

ストーリーはジャンプ読切は完全にテンプレートが決まっているので、台詞回しや構図で面白いかどうか見てますが、うーん、まぁ、50点位。

 

ブラッククローバー

あー、最終章なんだね!!

確かにアスタたちは最初の頃「魔法帝に俺はなるってばよ!どん」って言ってた気がする。

とりあえず休載ということで、田畠先生ゆっくり休んでください。

 

■僕とロボコ

カメカメファー、めっちゃ面白いじゃん。

 

ハイキュー!!特別番外編

試合無いんかい!!

日向くんがマッチョになってて嬉しいです。

 

■逃げ上手の若君

瘴奸はなかなか良いキャラですよね。

時行も、明確な目標が定まって良い感じ。

展開的に凄く面白くなってきてる気はします。

でもなんか地味さは抜けない。

松井優征をもってしてでも、北条氏の歴史的地味さはなかなか抜けない。

 

■地球の子

うーん、今回の話、凄くシンプルな構図なのに滅茶苦茶文字情報が多い。

つまり、分かりづらい。

特別扱いに嫌な思いをしているクルーに、令助を認めさせる、単純な話なはずなのになぁ。

新海先生ってこんな感じだったっけ?

 

■夜桜さんちの大作戦

長いっす…。

ここ何週かのやりとりは1話でいけるはず。

個人的にテンポがキツイです。

でも、この作品は多分キャラクターに愛でながら楽しむのが正しい楽しみ方なので、これでも良いのか。

 

■アンデッドアンラック

リップはトリスタン。つまり円卓の騎士ですよね。

死滅回遊編(字が違う気がする)、どうなるんでしょうか。

風子が出てこないと少し寂しいです。

 

■PPPPPP

そもそもラッキー君ってピアノ上手いのかな?

あまりに心情描写だけで展開しているので、そのへんが今どうなってんのかよくわからない。

まぁ、でもミーミンはなんとかなったってことですね。

 

■ウィッチウォッチ

ネム=安形紗綾ちゃんって感じ。

あのポエムはギャグなの?シリアスなギャグなの?

戸惑いました。

 

■アオのハコ

先輩が自分の気持ちに気づき始めてます。

全然関係ないけど「アオのハコはI'sになれなかった!!お泊り会で何も無かったことで俺は見限った!」と主張する友人の男性37歳を見て、とっても男らしくて気持ち悪いヤツだなぁと思いました。

 

■マッシュル

だから、マッシュくんは順当にパワーアップするよりも、ガチ筋トレに取り組んだほうが面白いのに…!!

でもそうすると本当にワンパンマンと被っちゃうからなのかなー。

単純に足の筋肉をガチムチにつけて音速とか出したほうが楽しいと思うのだけど。

 

■高校生家族

入部ポスターの詰将棋が舐めてたら意外と考えちゃった。

4-2銀の3手詰めですね。

 

■ドロンドロロン

ナオトラ、良いキャラだけど…。

刀が出てくる作品の女性キャラはパッと見が可愛くないと絵が映えないんだよなぁー。

他にもギターとかバズーカとか、男性的なアイテムを可憐な女性が使っているとカッコいいと思うんですが。

うーん。

 

■アヤシモン

ふぐりを叩けーーー

なんちゅう煽りやねん。

 

■守れ!しゅごまる

ウィニングランに入ってますね。

 

 

◆総括

やっぱ、ワンピース、呪術廻戦、ヒロアカがあるとジャンプ読んでる感じします。合併号なんで寂しいですけどね。多分打ち切り3作品は今回の下位3作でほぼほぼ決まりですかね。意外とその次の打ち切り候補が接戦というか読めない感じなので良いですね。とりあえず新連載が楽しみです。