今週のジャンプ

ジャンプやジャンプ+作品についての最新の感想を書き連ねていくだけのブログ。たまにジャンプ作品以外も。

THE FIRST SLAM DUNKの感想

f:id:kumasancook:20230313114302j:image

 

というわけで遅れ馳せながら、スラムダンク観てきました。

今週のジャンプの感想?知らねぇな

 

スラムダンクを観てしまった以上、書かずにはいられない。

書くよ?書かせてちょうだいよ。いいね?!

 

前置きとして、私はもろにスラムダンク世代です。

当時のジャンプは夢中で読んだし、アニメも毎週見てました。

単行本も全て揃えてますし、大好きな作品の一つです。

そういう人間の抱いた感想を、ネタバレ無しで書きたいと思います。

 

 

結論から言うと、絶対に映画館で見るべき作品です。

理由としては大きく2つあります。

1.エンタメとして唯一か始祖になりうる作品

2.映画館という規模でしか得られない体験

です。

 

では、1から紐解いて行きましょう。

 

自分自身は映画はたまに娯楽として観る程度なので詳しくありません。

具体的にどこか凄いとか、そういうのもよくわかりません。

 

ただ、オープニングがカッコ良くて、そこで雑念が吹き飛びます。

何かわかんないけどすげーもんを見せられていることはわかりました。

後になって考えてみれば、リアルなバスケットの描写と漫画としてのスラムダンクというのが、本来相容れないように思えてビッタリとハマってる所に驚きがあったように思えます。

井上雄彦先生の絵がそのまま動いてることに対して、違和感が無いんですよね。

 

こういう技術を新しいものと感じながら、違和感なく受け入れられるって凄い事だと思います。

今後、こういった描写のアニメーション映画は増えていきそうな気がするのですが、それでもやはりスラムダンクは超えられなかったね、という意味で唯一の作品になるのか、もしくはこの先数多作り出されるであろう作品の始祖になるのか、現時点では全く想像ができませんが、どちらにしても映画というエンタメを(文字通り)一つ先の次元に進めた転換点的な作品になりそうな気がしてます。

 

もしかしたら、歴史の変わり目になりうるかもしれない作品は、是非映画館で体験したいものだと、個人的には思います。

 

 

 

そして2つ目。

本作、個人的に一番良かったのが

「実際に漫画の中に入って山王戦を観ることが出来た」

という没入感です。

こんなのは生まれて初めての体験でした。

 

音響や大画面での演出、そういった技術的な要因が没入感を促すのに寄与している部分があるのはわかるんですが、恐らく、映画館という場所で沢山の人間と観るという体験自体が、「観戦」という行為に近い為、自然と入り込める気がしました。

 

そしてその没入感はあの山王戦のラスト数秒にピークがきます。

結末を知っている、いや、何度も読み返したはずなのに、ハラハラドキドキが止まらないんですよね。

そして、きっと見ている人ほぼ全員が同じ気持ちにさせられたはずです。

あのラスト数秒での一体感はやはり映画館だからこそ味わえる体験だと思います。

 

正直、前半は違和感を感じる部分が多かったです。

3DCGによる映像だったり、慣れ親しんだ声優ではないことだったり、個人的にはド頭冒頭から入り込めたわけではありませんでした。

 

けれど後半が始まった瞬間に、あたかも明晰夢を見ているかのごとく

「あ、今スラムダンクの世界に入り込んだ」

という感覚を明確に感じ取りました。

この体験がめちゃくちゃ面白かったです。

 

そこから最後にいたるまで、私はずっと井上雄彦の作品世界のモブの一人として、あの世界にいたような、凄く貴重な時間を過ごしました。

これが映画一回分の金額で体験できるなら、めちゃくちゃお得です。

 

以上が、私がスラムダンクを観て抱いた感想です。

細かい部分の描写とか、たくさん語りたい部分ありますが、とにかく「観て良かった」これだけ伝えたかった。

 

最後に、強いて一つだけ、高宮だけ最後まで声に違和感がありました

これは、本作の声優さんがどうこう、じゃなくて私の中で塩屋剛三の演じる高宮像が打ち消しきれなかっただけの話です。

こんなに思い入れを感じていた自分に逆にびっくりしました。

 

声優交代劇で多くの批判があったことは記憶に新しいですよね。

私は旧アニメに思い入れもあったので、正直最初は受け入れられませんでした。

観始めると、最初は声の違和感はあります。

でも、そんなことはどうでも良くなるし、むしろ最後はこれで良かったと思えるほど素晴らしい作品でした。

 

というわけで、まだ観ていない方は是非、映画館に足を運んでみてください。

 

観終わった後、スラムダンク全巻買いそうになりました。